にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016プロキオンS・七夕賞前日予想

土曜は荒れたレースが続くと思いきや次はガチガチだったりと、なす術なく翻弄されるも、中京メインで何とか三連複を拾い、かろうじて昼飯2、3回分の浮きで終えられました。
ありがとう、するがモンキー! もとい、スノーモンキー!!

今晩から実家に帰省しており(といっても住んでるところから電車乗り継いで40分程度だけど)、日曜は重賞だけ参戦予定。


プロキオン

◎⑧ダノングッド
◯⑨キングズカード
▲⑭ノボバカラ
△⑩ニシケンモノノフ
△⑬タガノトネール

あえて本命は人気薄の⑧ダノングッドで。1600万とはいえここ2走強いレースをしていて、明日予想される重馬場も苦にしなさそう。中京初出走なことと左回りで実績の無いのが気がかりではあるが、来るとおいしいですな。
⑨キングズカードは9割近い複勝率を誇り、入らなかった2戦も4着とか6着とか。旨味は減るけど軸にするならやっぱこっちかも。
ノボバカラも劣らぬ強さか。他の有力馬と比べ、左回りの実績という点でもポイントが高い。
逆に⑩ニシケンモノノフは左回りが苦手かもしれないが、勿論無印にはできない。重馬場も苦にしないようだし、地方交流挟んでオープン2勝の勢いのまま重賞とることは十分ありそう。
そのニシケンモノノフに昨年東京ダート1600で勝っている⑬タガノトネールを加えた5頭を本線としたい。

七夕賞

◎⑩ルミナスウォリアー
◯⑨バーディーイーグル
▲⑦ヤマニンボワラクテ
△②クリールカイザー
△⑧アルバートドック

難しすぎる……
ただでさえ荒れる傾向にあるレースだというし、いくら馬柱を眺めててもどれが来てもおかしくなさそうで困る。
⑩ルミナスウォリアーは、下のクラスではあるがこれまでほとんど連対しており、過去2戦についてはかなり強い勝ち方をしている様子なので本命に。
⑨バーディーイーグルは、実は芝の適正めっちゃ高いんじゃないのかと期待を込めて。
⑦ヤマニンボワラクテは福島巧者の先行馬で、斤量も比較的恵まれており、ボワラクテ=天の川が七夕賞で7番の枠に入るとか、サイン的にも絶好ときているので外すわけにはいかない。
内枠に並んだお年寄り先行馬たちを無視することもできないので、その中から②クリールカイザーも買い目に入れたい。「わしゃまだ7歳じゃ!あんなジジイどもと一緒にするでない!」とでも言っているだろうか。失速せず複勝内に残ってくれることを期待。
アルバートドックは、福島初めてだし飛びそうな雰囲気もプンプンするけど力を発揮できるか。同じディープ産のダコールとどっちを切るかで散々迷い、前日予想の時点ではこちらを残し。明日は結局両方買ってるかもしれない。

 

実際の七夕は過ぎたけど、どうか願い事が叶って、大きく当たりますように……