にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



函館記念2016 前日予想

セブンイレブンで購入した東スポ広げ、パン食いながら函館記念の予想。
何回も対象のパン買ってるけど、ゴジラVSエヴァのノート全然くれないんですけど……と思ってたら引換券が必要なのね。そんなの見かけてないからもう在庫切れなんだろうね。気づかなかったのは不注意だったけど、もう無いんだったら今もキャンペーン中みたいなPOPは撤去してくれれば良いのになあ。
てか、新劇の続編はどうなっているんでしょう?

ま。それはさておき。

【予想】
◎⑯ファントムライト
◯④バイガエシ
▲③レッドレイヴン
△②トーセンレーヴ
△⑥マイネルミラノ

迷った末に大外の⑯ファントムライトを本命に。天皇賞やモンゴル大統領賞こそ大敗してるけど、後は重賞、オープン含めて大概掲示板には来ているので実力は確かかと。察するに偉い人が冠につくレースだと緊張してしまうのでしょう。特にこの距離は複勝圏外は一度もないので軸にピッタリかと。右より左回りの方が得意そうなのが気がかり。
対抗は④バイガエシ。何だかんだ馬券になってるのは1000万クラスまでというのがひっかかるけど、GⅡで4位入着からの休み明けにまた快進撃。さすがに無視はできない。斤量も魅力。
人気の③レッドレイヴンは地の利も大きいか。函館での成績見た目は2・1・0・2だが、馬券外の2回も5着には来ているので大崩れは考えにくい。
トップハンデの②トーセンレーヴは年齢を感じさせぬ活躍で、昨年の暮れにはオープン連勝しているし、この距離だと4戦全勝ときている。函館初参戦、鞍上のホワイトさんはデータ上人気薄の馬はあまり持ってこないなどの不安要素も強いが、ヒモには入れておきたい。
逃げ、先行馬の中では⑥マイネルミラノは外せない。エプソムCでは3着に粘り、偶然の三連単ゲットに寄与してくれた。感謝も込めて今回も買いたい。

いやあマテンロウボスとかネオリアリズムとか、忘れちゃいけない前回覇者のダービーフィズとかも切りがたいものはあるんですけどね。

明日は朝から新幹線で名古屋に行く予定。
日・中京競馬場、月・名古屋競馬場、火・名古屋競輪場と、社会人失格の旅打ちツアーを敢行。どうなることか。
遠足前日の子どもの心持ちです。