にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016函館2歳S・中京記念前日予想

御多分に洩れずポケモンGOなぞをおっぱじめたわけですが、2ヶ月後にはどんだけの人が続けてるだろうかと思えてなりませんな。
今日は旅打ちで休みとったしわ寄せで出勤となり、土曜のレースは参加できなんだ。


◆函館2歳S

【予想】
◎③ザベストエバー
◯⑥モンドキャンノ
▲⑭ドゥモワゼル
△②フクノクオリア
△⑮ガーシュウィン

大半はこれまで1走、多くても3走しかしていない2歳馬重賞。わかりっこない。
圧倒的人気の⑥を軸にしても面白くないので、敢えて前走1000を余裕で逃げ勝っている③と⑮に注目。内枠の分ザベストエバーを本命とすることに。この馬から流そうかな。
過去2走出遅れにも関わらず強さを見せている⑭も強そう。過去2走と異なりゲート入るのが最後の方なので改善が期待できるか。ただ、またスタート決まらなかった場合のリスクを考えると軸にするのは怖いところ。


中京記念

◎⑦ピークトラム
◯⑪ダノンリバティ
▲⑥トウショウドラフタ
△④マイネルアウラート
△⑧ダッシングブレイズ

⑦ピークトラムはうまく先行してさえくれれば、といったところ。
⑪ダノンリバティは前回GⅡ4番人気だったところ12着に沈み、休みを挟んでの登場と、いかにも狙いたいところ。
トウショウドラフタが現3歳世代のレベルの高さを見せつけるという展開も有りか。
重賞で揉まれてきている④マイネルアウラートが複勝内には入りそうだが、鞍上が相性抜群の柴田大知ジョッキーではないのが不安要素として大きいだろうか。
⑧ダッシングブレイズの充実ぶりは無視できないが、後方からの競馬が予想されるので、先行有利な展開だと飛ぶこともありそうな気がする。

うーん、27時間テレビで向上委員会始まっちゃって、予想に集中できないこと甚だしいです。
サンシャイン池崎面白いねぇ。