にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



すごくたまってるんで、抜いてスッキリしたい

えぇ、たまりまくっています。もうパンパンですわ。

もちろん録画したテレビ番組の話。
以前、積ん読の記事で恥をさらしたが、今回はその上塗りという趣向で。

bakenbaka.hatenablog.com

その後、一冊を手にとってパラパラやってはいるものの、遅々として進まず。
書評ブロガーになれる日ははるか遠い様相です。

んで、それ以上に深刻なのが映像のたまりっぷり。
高校時代、2、3本のVHSテープを使い回して、録った番組をすぐに見ては重ね録りしていた頃を思うと隔世の感かあるというか。
今、うちのハードディスクレコーダーには録りためたテレビ番組が膨大になりすぎて、ちょっとどうしようもない状態となっています。

f:id:bakenbaka:20160802170341j:plain

これは2016年8月2日に直撮りした画像。
銀魂」「おそ松さん」「ルパン三世」……全然新しくないアニメ作品にNEWとか付いてます。画像にないところでいえば今やってるジョジョの四部はトニオさんまでしか観ていないし、何なら三部もペットショップ戦で止まっている。
こんな有様じゃあ、新たに放送開始する作品を物色しようという気にもなれないというもの。

どれも最初の数話を見て、こいつは面白えと毎週録画をセットしたのに、何故こうも積まれてしまうのか。
根本的に怠惰な性質のせいだとは思うが、膨大に録画しておけてしまうのがよろしくない。

かつてのように早く見ないと新たなテープを買わなければならず、コストもかかり物理的なスペースも圧迫するという状況であれば、もう少しサクサク消化しようという気にもなるのだろうが、いくらでも録れるいつでも観れるという環境が、んじゃ今度でいっかとなってしまう。そして、それが積まれていくごとにどんどん観るのが億劫になってしまう。
アニメ見るのすら面倒くさいなら、もう息するのをやめてしまえ、と言われても致し方ないところ。

アニメ以外では、こんなんも未視聴のまま残っている。

f:id:bakenbaka:20160802170506j:plain

去年の熱闘甲子園

もう今年の49校出揃っており、開会がすぐ目の前だというのに、こちとらオコエや清宮の戦いの結末をまだ見届けていない。決勝だけは順番抜かしで観たので、門馬監督は見届けた。

録画したものは、そのうちまとめて観ようではなく、次回放送の前に観るよう心がけないといかんですな。
現在、唯一それを実現できている「真田丸」は、次が楽しみで毎回待ち遠しいという、幸福なテレビとの付き合い方ができている。本来こうあるべきなのだろう。

さて、現実にたまっている録画の数々で容量もだいぶ圧迫されてきたので、時間作って消化していくか、それとも優先順位低めのものを観るリストから抜いて、スッキリ削除してしまうか。
勿体ない気もするし、一年も観ていないものはどっちにしても観るべきほどでもないんじゃないかって気もする。
人生で与えられた時間は有限。難しい。

余談だけど、注目のブログ入りしているのを良いことに、下世話な釣りタイトルをつけるような見下げ果てた人間は、ブログやる資格ないよね。