読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 エルムステークス・関屋記念 感想戦

昨晩は肩の痛みもだいぶ治まってきたので、変な力が入らぬよう気をつけつつ軽くジョギング。
悪化はしなかったものの、やはり肩が凝る感じはする。これは以前からで、ネットで色々調べつつ腕の振りを試行錯誤してはいるのだけど一向に改善しない。どうすりゃいいのかね。

それはさておき、走った後はビールを飲まなきゃいけないという条例があった筈なので晩酌しつつオリンピック観戦。ほどなく心地良い眠気に負けてしまい、重賞予想もせぬままにZZZに陥ってしまった。
今朝は今朝で、起き抜けにSMAP解散の報を受け、頭と胸がいっぱいになってしまい、そっち関連の記事を書いたりしているうちに、結局今日のレースは予想記事を書かぬまま、馬券購入と相成ってしまった。

そういうときに限って的中したりするもので。


エルムステークス

【購入】
3連複軸1頭ながし ⑤ー③⑧⑩⑪⑫

ロワジャルダンショウナンアポロン⑪モンドクラッセのどれを軸にしようか迷っていたところ、⑩は馬体重減、⑪は相性抜群の鞍上が乗り替わりということでヒモにとどめる。
他有力かなと思っていた⑨ブライトラインは14キロ減を見て切ることに。やはり夏場の体重減、それもこれまでにない重量になっている馬は積極的に買おうとは思えない。

【着順】
④リッカルド
クリノスターオー
⑪モンドクラッセ
ロワジャルダン
②ヒラボクプリンス

重賞初挑戦の馬がこんな強いなんて思わんですよ。2〜4着なんで惜しくはあるが、まあそれで当たってても1200円程度なんで悔しさもそこそこ。


関屋記念

【購入】
3連複軸1頭ながし ⑰ー②④⑦⑪⑫

マジックタイムが有力な軸候補だったが、やはり馬体重マイナス8を見てヒモに変える。
戸崎には一つ前の10レースでひどい目にあわされたので、メインではやってくれるだろうと期待。
さらに密かに期待していたのが、GⅠ制覇のある②クラリティスカイ。復活の激走を見せてくれたら馬券の美味しいことこの上ない。

【着順】
ヤングマンパワー
⑫ダノンリバティ
マジックタイム
ダンスアミーガ
ロサギガンティア

3連複的中! ようやくまともに重賞当たってホッとする。
⑪が粘り切って3着に残ってくれてればもっと配当は良かっただろうけど、ここはむしろ⑤に滑り込まれなかった幸運に感謝すべきだろう。ダンスアミーガは重賞連続4着。次走要注目。

一応、事前予想の記事を上げてないのを良いことに、ウソの的中報告をしていると疑われたらアレなので。

f:id:bakenbaka:20160814225611j:plain

ま、100円のショボい豆券ではありますが。

 

その後、揚々と臨んだ新潟最終にて、ヒモにした3頭が1〜3着という、お手本のようなタテ目に悶絶。ボックスで買っとけば3連複55,000円当たってたとか……バカすぎる。

結局、全体的な戦績としてはトントンだったが、5万馬券を逃した敗北感を噛み締め、横浜ー履正社戦が雨で中断してるうちに眠たくなってきたのでフテ寝。
部屋の掃除はまるで進んでいない。