読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 北九州記念・札幌記念予想

さて本日は夏競馬最大のレースの開催日だが、午後から出社しなければならない。悲劇。
職場から徒歩15分ほどのところにWINSあるので、うまい時間に休憩とって札幌記念だけでも観に行ければ良いのだが。新潟と小倉は順番逆にしてほしかったなあ……
高校野球の決勝も2年連続で熱闘甲子園での後追いチェック。一度は生観戦してみたいものよ。

さて予想。


北九州記念

◎⑬ラヴァーズポイント
◯⑤ベルカント
▲⑦マイネルエテルネル
△⑥メイショウライナー
△⑨バクシンテイオー

ベルカントの強さは軽視していた前2走で思い知らされたが、今回は斤量軽、CBC賞ベルカントに先着のラヴァーズポイントを本命に。松若風馬騎手もキャリア的に百戦錬磨とはいかないが、やるときはやってくれるイメージ。
他は正直どっこいな気がするので、比較的人気薄のお馬さんたちに期待。オウノミチは切ってしまおうかと思ってるんだがどうか。


札幌記念

◎②レインボーライン
◯⑮モーリス
▲⑦ヤマカツエース
△①ヌーヴォレコルト
△⑪スーパームーン

レインボーラインNHKマイルとダービーの好走を現地で見て、贔屓したくなったというか、平たく言えばファンになった最初の馬。応援の意味も込めて軸にしたい。スタートに不安があるが、福永騎手はそのあたりも踏まえた展開をシミュレートしてそう。

格が違う感のあるモーリスと2頭軸にするかが問題。距離や馬場など不安要素も多いがどうだろう。
△印つけたいのが5頭ほどいるが、重賞で結果出しているヌーヴォレコルトは外せないとして、あとはこじはるの「迷ったら蛯名さん」の格言に従いスーパームーンを選ぶ。そのこじはるは5頭ボックスにロジチャリスとか入れてやがる。むぅ。


さて、うまく休憩出れるとも限らないし、そろそろ購入しないとだけど、どう買ったものか。