にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 キーンランドカップ・新潟2歳ステークス 感想戦

昨夜はちょっとした飲み会に顔を出し、行かなきゃ良かったと後悔。
まあ会社の飲み会をすべて不参加で押し通している昨今、たまにはつまらない飲み会に参加することによって、却って孤独に時間を過ごすことの豊かさに気付けたってことで良しとしておきますか。やはり家での一人飲みが至高。

そんな翌朝は二日酔いの忌々しさもひとしお。競馬予想もろくに手をつけられぬまま、レースが次々始まってしまい、慌てて飲み会前に買ってあった東スポをようやく開いた次第。


キーンランドカップ

【購入】
3連複軸1頭ながし ④ー②③⑤⑩⑫⑭

ただでさえ抜けた強さを持ってそうなのに、鞍上がモレイラさんになり、馬券内を外すとはどうしても思えない④シュウジを軸に手広く購入。どれも来そうでよくわからない。
ここのとこレースごとに鞍上が変わっているところダービージョッキーを迎えた②ファントムロードと、前走前々走と重賞4着でフィニッシュしている⑩アクティブミノルが穴を開けてくれることに期待。

【着順】
ブランボヌール
シュウジ
レッツゴードンキ

戸崎ジョッキーの見事な差しが炸裂。少しは荒れるかと思って広く買ったところ、連複党としては実に固い決着。2,190円もついたのが意外。ガミらんで良かった。
それにつけても掲示板5頭中4頭が3歳馬とか。ハンデの影響はあれど、猛威を振るっていますな。


◆新潟2歳ステークス

【購入】
馬連ながし・3連複軸1頭ながし ⑩ー②④⑥⑭

こんなん考えたところでわからんわいと、とりあえず今日新潟にいるメンバーで圧倒的に信頼できそうな福永ジョッキーの⑩ヴゼットジョリーを軸にして適当にチョイス。
馬連だけにするつもりだったところ、9レースで少し当たったので、欲を出して3連複も買い足し。

【着順】
⑩ヴゼットジョリー
⑫オーバースペック
③イブキ

福永はさすがの仕事ぶりだったけど、相手が全然かすりもしなかった。残念。


その後、新潟最終レースで藤田菜々子騎手が何とか差して3着に入ってくれたおかげで3連複ゲット。彼女絡みで馬券とれたのは確か初めての筈。メモリアル。

夏競馬最終週は、旅打ちに出て現地観戦を目論んでいる。18きっぷで新潟行くか飛行機で札幌に行ってしまうか。まあ予算の都合で9割方前者になる見込み。
なにげにここ3週ほど重賞で的中しており、調子は上昇中。競馬場で歓喜の声をあげ、初めての夏競馬を締めくくりたいもの。