読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 紫苑ステークス 感想戦(中山初参戦)

土曜日は1回分余ってしまった18きっぷを使用して秋競馬開幕の中山競馬場に推参。
今年の5月から競馬にハマった身としては、初めての中山、初めての秋競馬。胸も高まろうというもの。

船橋法典駅から長い通路を歩き、辿り着いた戦場。
東京競馬場と比べると、ディープ感が強いというか。客席の痛み具合とか、屋内の薄暗さとか、雰囲気があって素晴らしい。客層も東京ほどファミリーやカップルは目立たない。
10あるJRAの競馬場のうち、まだ4場目の来訪だけど、それぞれ個性があって面白い。

さあ、馬券の方はどうかというと、またしても旅競馬の疲れが出たか、不調に次ぐ不調。小銭が続々と失われていく。

決定的だったのは第8レース。
1頭軸でいつも通り3連複を購入しようとしたところ、ふと予感が走って同じ軸ヒモで馬連ながしに買い目を変更。
もうおわかりだろう。軸が最後に差されて3着。1、2着にはヒモの2頭。しかも1頭は人気薄で、いつも通り3連複で買っていれば大勝利だった。
こんな悔恨の呻きを肥やしとしJRAは潤い、瑛太有村架純のギャラになっているのだと思うと、心中複雑。

本物の馬券師なら、ここで今日は自分の日ではないと、スパッと止めてしまうのだろうが、にわかの思考はよっしゃメインレースで取り戻したる、と。

 

紫苑ステークス

【購入】
3連複軸1頭ながし ⑩ー④⑨⑯⑰⑱

⑩パールコードを軸にする。どう間違っても連対は外さないだろう2頭の中で、まだ飛ぶ可能性があるのはビッシュの方かなと。
先行が絶対的に有利というわけではないが、好位につけておくことは必須と思える馬場にも向いていそうだし、本日この1鞍のためにやって来たダービージョッキー川田将雅が乾坤一擲の騎乗を見せてくれる筈。
軸はまず大丈夫として、問題はヒモが抜けないかどうか。さあ、どうなる。

【着順】
⑱ビッシュ
⑨ヴィブロス
②フロンテアクイーン

川田とか何なの。クソクソまたクソ。ダービージョッキー返上しろボケ。マカヒキとられて拗ねてんじゃねーよアホ。
などと罵詈雑言を投げつけたくなるのを我慢。
ビッシュは生で見ると本当痩せっぽちで不安だったけど強いですな。秋華賞でも通じるかどうか。

泣きの最終レースでも、軸は当たるもヒモが全然で、中山初参戦は久々のオケラ。早速洗礼を喰らったのでした。

なぁに、これから末永く通うことになるんだ。すぐにでもリベンジの機会は訪れるだろう。

f:id:bakenbaka:20160911223339j:plain

f:id:bakenbaka:20160911223424j:plain

日曜重賞の感想戦は明日あげます。