にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



10㎞走れた

軽井沢リゾートマラソンの日まで残り1ヶ月を切ってしまった。 

bakenbaka.hatenablog.com

 トレーニングをしっかり消化し、いよいよ追い込みといかなければならない時期にも関わらず、忙しかったり天候が良くなかったり妙に疲れがたまっていたりで、単なるジョギングすらもなかなかこなせず、1週間おきぐらいにちょっと走っては5キロやそこらでバテバテといった体たらくのままここまで来てしまった。

こりゃあかんとエンジンをかけ、多少雨がパラついていようともえっちらおっちら走り出したのが先週のこと。しんどい。しんどいが、やらねばならん。オレは日本マラソン界のアレになる、とばかりに水曜日5キロ走って木曜日5キロ走って金曜日休んでの、土曜日。
いいかげん距離を伸ばしていかんとハーフなんて到底走れるようにならない、今日は7キロぐらいは走ったろうと、ヒビだらけのスマホをポケットに突っ込みジョグり始めたところ、まあまあ順調。気持ち良く走れている。
いつも襲ってくる肩のコリ感、痛みも幾分かマシになってきた感じだし、ここはいっちょだいぶ久々の10キロ行ってみるかと、タッタカ走り続けてみた。

7〜9キロぐらいのところは相当キツかったけど、久々の10キロ走破。確認したら約半年ぶりだった。

f:id:bakenbaka:20160926220705j:plain

目標はハーフ1時間40分なんで、まだまだというか、この状態から持ってくには無謀以外の何物でもないのだが、ともあれこの時点で10キロいけたのは大きいかなと。
それまで5キロで激しく消耗していて、もうダメかなと思っていた身としてはだいぶ勇気付けられた。

10月23日。菊のレースを走る駿馬たちは前哨戦をこなし、本番に向けてますます脚に磨きをかけていくのだろう。
同日の軽井沢ではどんな花が咲くのだろうか。


----などと、本日も少し流してくるかと意気揚々と走り出したところ、自宅から3キロほど離れた地点でポツポツ降ってきたと思いきやよもやのゲリラ豪雨。風呂でもこんなには濡れないぞってぐらいずぶ濡れになり、歩を進めるごとにシューズがグッチャグッチャいいやがる。
何なの天気とか。担当者出てこいよマジで。