読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 シリウスステークス 予想

スプリンターズステークス開催の明日は残念ながら仕事なので、土曜中山参戦といきたいところなのだが、今日も天気がぐつつきそうなのでテレビ観戦にしとこうかなと。
つか、ここのところ全然晴れんね。府中では秋晴れの下で競馬を楽しみたい。

さて、秋競馬に入り、ちょいちょい土曜日も重賞があるってことで。


シリウスステークス

【予想】
◎⑧ピオネロ
◯①マスクゾロ
▲⑨アポロケンタッキー
△⑩メイショウイチオシ
△⑪ミツバ
☆⑤ジュンファイトクン

有力馬どれも不安要素があって難しい。
アポロケンタッキーは5ヶ月の休み明け。馬券的に美味しくないし切ってしまいたいところだが、秋に入ってから1番人気はやっぱ強いんだと散々思い知らされている。
ピオネロはダート転向して2連勝だが、阪神ダートは初で、芝の成績見る限り比較的右回りが振るわない様子。
マスクゾロは阪神はあまり得意ではなさそうだし、内枠でもし包まれたらという危惧もある。重馬場なら本命なのだが。
斤量魅力のミツバは距離がどうなのか、中1週をどうとるか。
現時点で印つけていないJDD馬のキョウエイギアは古馬相手にどうか。あと、大井の戸崎から阪神デムーロというのはかなりの鞍上弱化ではないかとも思える。でも調教良さそうだしどうしたものか。
前走大敗で人気薄だがメイショウイチオシは阪神2000でかなりの時計叩きだしてるし、近頃復調気味の岩田騎手がやってくれることも充分にありそう。凡走も全然ありそう。

難しい。見に回りたい気持ちもある。だがそれ以上に当てたい。
場違い感はなはだしいジュンファイトクンがまさかのダート変わりで爆走ということだってあり得なくはない。これまでと斤量が9キロ違うとか、もうよくわからん。

つうか第1レース始まるってのにネットケイバが落ちてるけど大丈夫なのかね?