にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016スプリンターズステークス・凱旋門賞 感想戦

ぐずついた天気が続く今日この頃、ようやくの晴天、競馬日和。折しも秋のGⅠがついに開幕とのことで、中山競馬場に赴くのは国民の義務とも言えるのだが、あいにくのお仕事。哀しき社畜

せめて重賞を勝って、気持ちだけでも素晴らしい日曜日にしなければ。


スプリンターズステークス

【購入】
3連複 ①ー⑤⑫⑮⑯
ワイド ⑤⑫⑮⑯
3連単 ⑤ー①ー⑮⑯、①ー⑤⑯

色々不安も囁かれるビッグアーサーだが、まあどんなまずい騎乗をしても、さいあく大外ブン回しでも複勝圏内を外すことはないだろうと判断し、普段一番人気を軸にはしない主義なのを覆して購入。
万一飛んだときに備えてヒモのワイドなぞも購入。
休憩時間を調節して、職場近くのWINSへ。

【着順】
⑬レッドファルクス
ミッキーアイル
ソルヴェイグ

ふむ。今年の春から競馬にハマった者としては、古参の競馬ファンが福永ジョッキーを揶揄し、侮っていることにいまいちピンとこなかったのだが、こんな強烈なレースを披露されるとね。
調教師の指示に忠実であろうとしたのか、折角の良いスタートを帳消しにすべく手綱を引いて位置を下げ、結局直線で前が開かず右往左往。笑うしかないですわ。
いくら平場やGⅢで安定した成績を残していても、大一番でこれじゃあキツイですね。
それにつけても、直線で蓋をした和田、外に出すのを許さなかったデムーロ、それじゃ内にと進路を見出そうとするのを阻止した武豊。GⅠともなると最適でない騎乗をした者はこうも蹂躙されるとか。勝負の世界の恐ろしさ。

まあどっちにしても、ぶった切った馬が1着と3着に入ってるんで、ビッグアーサーが実力通りの走りをしてくれてたとしても、全然ダメだったのですが。


凱旋門賞

【購入】
3連複 ⑯ー②⑩⑪⑭⑮
3連単 ⑯ー⑪ー②⑩⑭

よくわからんので、当初マカヒキ応援馬券200円ぐらい買うだけにしとこうかとも思ったのだが、折角のお祭り、ここは負けて上等とばかりにそれなりに厚く張ることに。
斤量有利の3歳牝馬、レフトハンドから流す。何だか当たるような気がしてならない。

【着順】
⑩ファウンド
④ハイランドリール
⑧オーダーオブセントジョー

まさかの同国、同厩舎123フィニッシュとか。荒れるもんですねえ。
マカヒキは帰国後も心配になるような負けっぷり。ダービーが最後の輝きだったなんてことにはならないでもらいたい。
てか、あちらの中継ってかなり見づらいのね。慣れかもしれんけど、本命がどこにいるのか全然わからんかったです。


秋競馬、今のところ苦しい展開が続いている。
いよいよ舞台は府中へ。毎週末自転車で通う日々がまたやってくる。
我がホームといえる競馬場で挽回といきたい。