にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 秋華賞 感想戦

二日酔いで将棋観戦も少ししんどく、秋華賞までひと眠りして、竜王戦はそのあと終盤戦だけ見ようかなと思っていたところ、起きてみたらまさかの15時前終局。
急遽最高峰の舞台に上がることになった丸山九段、対戦相手が変更となった渡辺竜王。戦型選択は何らかの意思表示だったのか。おそらく語られることはないのだろう。
(竜王はあっさりぶっちゃけそうな気もする)

さて、仕方ないので競馬に集中。小手調べで東京メインのアイルランドトロフィーにてレコンダイトに小銭を投資。そのまま掠めとられる。

そして秋華賞

bakenbaka.hatenablog.com

 

秋華賞

【予想】
◎③パールコード
◯①エンジェルフェイス
▲⑪フロンテアクイーン
△⑮カイザーバル
△②ジュエラー
△⑩ビッシュ

【購入】
3連複軸1頭ながし ③ー①②⑦⑩⑪⑮
3連複軸2頭ながし ②ー⑩ー①⑦⑪⑮
3連単 ①③→①②③→①②③

当初切る気まんまんだった⑦ヴィブロスがどうにも気になってくる。後ろからの馬で福永騎手でフルゲート……嫌な予感しかしないが、3番人気とかいかにもこのジョッキーが結果残しそうなポジションなような気もする。
一旦ヒモ6頭とし、そこから人気上位の②⑦⑩のいずれかを切る算段で検討をすすめるが、どうにも決断がつかず、結局10点200円ずつの予定を15点100円ずつの購入に変更。まあどの組み合わせでもガミらないからいいかなと。
もしパールコードが来ないようなら固く決まるだろうと、ビッシュジュエラー2頭軸の馬券もちょっと買っとく。

【着順】
⑦ヴィブロス
③パールコード
⑮カイザーバル
②ジュエラー
レッドアヴァンセ

3連複的中! 2万馬券ゲット!!
重賞で真っ当に万馬券当てたのは初めてということもあり、狭いアパートの室内で思わずダンス。欲を言えば②か⑩を切って購入額を増やせていれば良かったのだが、多分切るのであれば⑦の方切ってたと思うので、結果オーライとしておこう。
カイザーバルが残ってくれたのも配当的にありがたい。思えばパールコードもカイザーバルも前哨戦で軸にしていた馬。信じる気持ちが大切ですな。

f:id:bakenbaka:20161016165113j:plain

菊花賞もこの調子で勝利をつかみたいもの。
余韻はそこそこに検討を始めるとしよう。