読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 菊花賞 感想戦

普段、馬の走りをああでもないこうでもないとウダウダ考えている身の上であるが、本日は走る側として軽井沢リゾートマラソンに参戦。
まあ、このレースについては明日あたりにブログに書くとして、本日もう一つのビッグレースは京都にて開戦。

bakenbaka.hatenablog.com

 

菊花賞

【予想】
◎⑪レインボーライン
◯⑬エアスピネル
▲⑥ディーマジェスティ
△③サトノダイヤモンド
△⑰ジュンヴァルカン
☆⑱マウントロブソン

【購入】
3連複軸1頭ながし ⑪ー①③⑥⑬⑰⑱
3連単 ⑥⑬ー③⑥⑬ー③⑬
ワイド ⑦ー⑪
3連複 ③ー⑥ー⑱

本線は◎レインボーラインを軸にした3連複ながし。相手は印付けた5頭に①カフジプリンスを追加。前哨戦の最後の伸びといい、1枠1番の岩田の不気味さといい、買わずにはいられなかった。点数多いので100円ずつというのは秋華賞と同じ流れ。
レインボーラインについて、マラソン主催がサンスポなんで、参加賞としてもらえた本紙を見てみると、こちらの看板記者?も東スポ虎石に続きレインボー推し。ちょっとあんまり人気出てほしくないのにと思いつつも、こりゃやっぱりこの馬何かあるんだなと。

とはいえ、力関係的には普通に来ないことも当然考えられる。レインボー着外時は2強どちらも来るという思い込みのもと、対抗のエアスピネルを絡めた3連単を4通りほど購入。ディーマは1・2着、サトノは2・3着固定にしているあたりに自分の性格の悪さが出ているような気もする。

あとは自分の本命と、一緒にハーフマラソン走った友人の本命組み合わせのワイド、ふと思いついたディープ1〜3着の3連複など遊びで購入。

帰りの時間の関係上、出走時間は車の中なので、駐車場に停めてラジオNIKKEIにて観戦。いや、この場合聴戦というのだろうか?

【着順】
サトノダイヤモンド
レインボーライン
エアスピネル
ディーマジェスティ
⑧ミッキーロケット

f:id:bakenbaka:20161023170301j:plain

 

3連複的中! 我ながらズバリの予想で2週連続のGⅠ万馬券ゲットという結果に、万能感すら味わっている次第だが、どちらも余計な買い目を増やして薄く張ってしまった分、返りも小さくなったという側面も否めない。
まあ結果論ではあるがこれは課題でもある。せめて厚く印つけた◎◯絡みだけでも200円買っとけば…なんて悔恨は思い上がりだろうか。

にしても、映像を見れない分果たして2着争いはどうなのか、レインボーとエアスピなら最高なんだけど、さいあくレインボーとディーマでもOKだが……れいんぼぅとえあすぴぃぃ!? うひょぉぉー!! などと手に汗握り盛り上がることができ、新鮮な楽しさがあった。
ラジオ中継もなかなかオツなものですな。

勝って兜の緒を締めよ。ここは驕ることなく、次の戦いに向けて気を引き締めていきたい。
天皇賞は現時点でまるで買い目の目星がついていないが、はてさてどうしたものか。早速検討に入るとしよう。

 

が、その前に、家帰ったらマラソンで疲れた身体にビールを流し込み、菊花賞の録画を見て勝利を噛み締めることぐらいは許していただきたい。