にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 天皇賞(秋)予想

天皇賞の日に仕事をするなど、不敬の誹りを受けても仕方ないのだが、社畜に抗う術はなし。
メインの時間に休憩とってWINSへ行くことだけを楽しみに出勤。


天皇賞(秋)

【予想】
◎⑮ラブリーデイ
◯⑭ステファノス
▲③アンビシャス
△①エイシンヒカリ
△⑧モーリス
☆④サトノクラウン

エイシンヒカリの爆逃げが決まるか、モーリスが東京2000でも能力を発揮するかしたらもう諦めるしかないが、そうでなければ安定のラブリーデイが頭まであるのでは。枠の不利が囁かれているが、フルゲートでないしそこまで気にしなくて良いかなと。むしろ他馬の様子をしっかり見た上でルメールさんが上手いことやってくれるのを期待。
前走毎日王冠でどん詰まりして、余力十分で敗れたステファノスだが、後方から外差し天国のレース展開でラスト内で伸びていたのでむしろ力はあるなあと。鞍上には紫苑ステークス秋華賞のパールコードと同じような結果を期待したい。
その毎日王冠で強いなあと思い知らされたのがアンビシャス。宝塚記念の惨敗を抜きにすれば実に安定した結果を残しているし、鞍上横山ノリさんは現在確変中の可能性がある。今夏中京で無双した福永のように東京の芝状態を読みきっているのではなかろうか。
ルージュバックは今回切りで。中2週で外廐出しての体重減もさることながら、戦績見るにあんまりGⅠで勝てる気がしない。あと何げにモーリス同様距離には不安があるのではないか。2000以上で馬券になってるの2歳時の500万下とオークスだけだし。

こんな感じで。正直どの馬も1着もあれば4着もありそうでムズいっすわ。
こじはる3連単が◎以外カブっていたことをどう捉えるべきか。