読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 天皇賞(秋) 感想戦

競馬

競馬観戦のついでに仕事もしに出てきた本日。いつもながら南新宿のWINSは人でごった返しており狭苦しい。1日そこで過ごすのはしんどいだろうが、空き時間にプラっと訪れるには悪くない場所である。

さて天皇賞(秋)で馬券勝負。運気の衰えを感じる今日この頃、GⅠ3連勝で覆すことができるか。

bakenbaka.hatenablog.com


天皇賞(秋)

【予想】
◎⑮ラブリーデイ
◯⑭ステファノス
▲③アンビシャス
△①エイシンヒカリ
△⑧モーリス
☆④サトノクラウン

【購入】
3連複 ⑮ー①③④⑧⑭
馬連・ワイドボックス ③⑭⑮
3連単 ⑮→⑭→③⑧
3連単 ①→③→⑧⑮

予想のドンピシャ振りに比して見返りの少なかった菊花賞の反省を生かし、◎◯印打ったところは少し厚めに買う(100円を200円に、だが)などし、購入合計額は2,700円。個人的には大勝負である。
ほぼラブリーデイと心中。彼が飛んだ場合の馬券は①→③→⑧の3連単か③⑭のワイドのみ。

【着順】
⑧モーリス △
リアルスティール
ステファノス
③アンビシャス ▲
ロゴタイプ

我が本命のラブリーデイがいきなりエイシンヒカリに突っかかっていき、うわー掛かってんのかと頭を抱える。
が、1000メートルのタイムが出るに至り、おおこのスローなら前に付けてても足が残るかも、もしや神騎乗か?と希望が見える。
そして直線。手応えは良さそう。さあ、ここでビシバシ追いまくれ! 邪魔くさいロゴタイプを蹴散らして、グングン伸びて連覇しちまえ!
が、まるで伸びず試合終了。スローすぎて瞬発力に勝るマイラー有利のレース展開になっていたか。それを差し引いてもモーリスは強かったし、今日のラブリーデイは弱かった。多分うまく脚を溜めるレースしていても馬券内に届かなかったんじゃないかと思う。

海外帰り惨敗後の休み明けで軽視していたリアルスティールが見事に2着入線。これをラブリーデイにやってほしかったなぁ。

読みが当たったのはルージュバックの着外とステファノスの健闘ぐらいか。ワイドの買い目が3着4着だがこれが当たっていたところで負けは変わらないのでどうしようもない。

ここ1週間で2万円ぐらい負けている。ついこないだ大きめのを当てて喜んでたのに、勝ち分がみるみる消えていく。こわいこわい。
そういや昨日の府中帰りの空は暗雲立ち込め不吉そのものだった。

f:id:bakenbaka:20161030210811j:plain

こんな時こそ下を向かず、いつか光明が差すことを信じて次のレースの検討をしよう。
来週は土日どっちもW重賞。アルゼンチン共和国杯は面白そうなメンバーだし、ファンタジーSは先日のアルテミスSに続き、来月旅打ち阪神JFを観戦予定の自分にとって注目レース。

馬券師に落ち込んでいるヒマなし。