読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 京王杯2歳ステークス・ファンタジーステークス 予想

色々住宅問題とかで疲弊して、参戦予定だった川崎競馬にも行く気になれなかった一昨日。
夕方頃テレビつけたらJBCクラシック放送していたので、アウォーディー本命で買ってみるも、ホッコータルマエ切って撃沈。更に気鬱になる。

土日ぐらいは気を取り直して中央競馬を楽しみたい。
まず本日は2歳馬重賞をWゲットといくとしよう。


京王杯2歳ステークス

【予想】
◎⑪コウソクストレート
◯⑧レーヌミノル
▲④ドウディ
△⑨ディバインコード
△⑬モンドキャンノ
☆③ジョーストリクトリ

珍しく各馬の前走をチェックできた上での予想。当たるかどうかは別として、紙面の情報だけで決めるよりか格段に楽しく、熱がこもる。
今回と同舞台の前走で余力がありそうな勝ちっぷりを見せたコウソクストレートが本命。戸崎騎手が前走跨った4頭の中で中1週のこの馬を選んでいるところにも注目。まあ本人が好んで選んでるわけでもないんだろうけど。
同じく東京1400を余裕でデビュー勝ちしたジョーストリクトリにも穴開けを期待したい。
基本的に差し馬優勢と見るが、先行から更に突き放す力を持ったレーヌミノルとディバインコードはまあ強いでしょうということで。
そのディバインコードに新潟で肉薄していたドウディはオッズ的にも狙い目かと。
函館2歳ステークス組では、函館1200から東京1400に舞台変わって力発揮できそうなのはモンドキャンノかなと。

こっち結構一生懸命検討した分、もう一つはテキトーです。


ファンタジーステークス

【予想】
◎⑧ブラックオニキス
◯①ミスエルテ
▲⑩ディアドラ
△⑪ヤマカツグレース
△⑫クインズサリナ

ブラックオニキスは使い詰めだった前走から中2ヶ月でどれだけリフレッシュできているものなのか。当初は軽視していたが、モーリスやレインボーラインといった今夏札幌で戦った馬の好調ぶりを見るに、ここは乗っておきたいなと。
他は下馬評通りだったり騎手買いだったり。人気下位の馬でめぼしそうなのは見つからないけど…どうなのでしょう。

いわばフレッシュなルーキーである若駒たち。上位は上位、下位は下位で、既に生き残り合戦が繰り広げられており、その先に燦然と輝くクラシックロードがある。
人間が勝手に設定したロマンスと言われたらそれまでだが、熱くたぎるものは確かにある。