にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 京王杯2歳ステークス・ファンタジーステークス 感想戦

住環境の事情から必要に迫られ、ここ数日部屋の片付け、掃除にいそしんでいる。
数年来、いつかやろう、明日やってやらあと嘯きつつ、ずっと放置してきた我が汚部屋。
ちなみに、今夏も決意の証としてこんな内容の記事を書いたのだが。

bakenbaka.hatenablog.com

 このときは、部屋の隅っこのモノをちょっとどかした程度であえなく挫折した。

しかし今、先延ばしにしてきた命題にようやく取り組むときがきた。

ねえちゃん明日って今さ、などと呟きつついらないものをじゃんじゃんゴミ袋につっこみ、いるものをバシバシ整頓して、ホコリをヨップヨップ払っていく作業は、まあそれなりに気晴らしにはなる。

そんなこんなで絶好の競馬日和の土曜日にも関わらず、今日は昼まで掃除に精を出し、昼からテレビでの観戦と相成ったわけで。

部屋の掃除をすると運気がアップするなんて話を聞いたことがあるが、本日最初に参戦の新馬戦で、軸1頭相手2頭の2点買いで見事に馬連を仕留める。
こいつは幸先良いやと思ってたら、続く第6レースで馬連、第7レースで3連複をゲット。いずれも配当安めではあったが、いつになく快調。

部屋の掃除というのはここまで効果覿面なものだったのか。そういえば今日はTIMもやけに面白い。これは確変が来てるに違いないと図に乗って。

bakenbaka.hatenablog.com

 

京王杯2歳ステークス

【予想】
◎⑪コウソクストレート
◯⑧レーヌミノル
▲④ドウディ
△⑨ディバインコード
△⑬モンドキャンノ
☆③ジョーストリクトリ

【購入】
3連複 ⑪ー③④⑧⑨⑬
3連単 ⑪→⑧→③④

◎軸の3連複という自分的には王道の買い方。③の馬名はアナグラムしたらエライことになると気づく。

【着順】
⑬モンドキャンノ △
⑧レーヌミノル ◯
⑨ディバインコード △
⑪コウソクストレート ◎
①タイセイブレーク

鮮やかなタテ目
出負けして外回って、直線伸びたものの3着馬に粘られてのハナ差4着。まあ仕方無いとしか言いようのない負け。届いてたとしても配当激安だったことがせめてもの救いか。
しかし馬柱のモンドキャンノの調教タイムの箇所に自ら二重丸付けているのを見ると、悔しさ満点。

次はテキトーに検討してしまった京都メイン。なあにこんなんこそあっけなく当たったりするものさとか思ったり。


ファンタジーステークス

【予想】
◎⑧ブラックオニキス
◯①ミスエルテ
▲⑩ディアドラ
△⑪ヤマカツグレース
△⑫クインズサリナ

【購入】
3連複 ⑧ー①⑩⑪⑫
馬連 ⑧ー①⑩⑪

特に工夫もなく購入。ウイニング競馬でやってたブラックオニキス騎乗の城戸ジョッキーへのインタビューを見る限り、いかにもダメそうだったが……

【着順】
①ミスエルテ ◯
⑦ショーウェイ
⑩ディアドラ ▲
⑫クインズサリナ △
⑨ゴールドケープ

ああ弱いな〜という、あまり次に期待できない負けっぷり。
出負けかあえて遅れて出たのかわからんけど、本当に強い馬は後ろからでもあんな風に勝てるんですねえ。


なお、本日は最初の3レース以降は、メイン以外も散々な有様。

f:id:bakenbaka:20161105195257j:plain

いやー、もしタイムマシンがあったら第7レース終わったところまで戻って、これ以上は馬券買わんように教えてやりたいわ。
何言うてんねん、タイムマシンで戻れるんやったら、レース結果教えてあげて当たり馬券買わせればええやないか。
そらせやわな。

などと独り言を呟きながら。

掃除の続きもせずにふて寝。