読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 アルゼンチン共和国杯・みやこステークス 予想

本日は実家に来ているため、馬券はメインレースのみ。本日もW重賞で、GⅠひと休みの週とはいえ盛り上がりは鎮静することがない。
アルゼンチンて共和国だったんだー、などと勉強にもなるあたり競馬って素晴らしい。


アルゼンチン共和国杯

【予想】
◎⑪シュヴァルグラン
◯⑥クリールカイザー
▲⑤アルバート
△⑬ヴォルシェーブ
☆⑫レコンダイト

印は一応分けてはいるものの、どの馬も一長一短という感じで、軸を決めるのが難しい。まあボックス買いになるのかな。

春の天皇賞3着馬のシュヴァルグランが一つ抜けているように思えるが、初関東、初左回り、休み明けと不安要素も明確。あっさり突き抜けて、大魔神夫妻&友道&福永の勝利再びとなるか。

先行馬が少ない中、田辺騎手がクリールカイザーロゴタイプしてしまうこともあるのではないかと。まあ距離が全然違うけど。調教も良さげなので期待。

スタミナもスピードも折紙付のアルバートは、昨日散々だった戸崎騎手が人気馬をしっかりエスコートしてくれるかどうか。

ヴォルシェーブは重賞の実績こそ無いものの、この上がり調子で、斤量が前走前々走より2キロ減で、ミルコ騎乗。
大魔神・友道コンビのワンツーも全然あり得そうではないですかと。また榎本加奈子と友道さんのハグが見れるかもしれんですね。

レコンダイトは少しなめられすぎではなかろうかと。目黒記念でも最後伸びてたし、有利なハンデ、蛯名騎手乗り替わりで穴開けの匂いがプンプンする。

買い目はこの5頭までか。モンドインテロは決め手に欠ける気がするので切りで。
相性抜群の北村騎手乗り換えのフェイムゲームも怖いが、ちょん切ったばかりだし、元々鉄砲はいまいちなタイプみたいだし、ヒモならともかくボックスに放り込むことは難しい。こちらとしてもちょん切りで。
毎度復活が期されるワンアンドオンリーもこの人気なら買えないかなあと。
ムスカテールは友道3連複1点だけ買い目に入れておこうかなとか思ったり。

 

みやこステークス【予想】

◎⑨アポロケンタッキー
◯⑪アスカノロマン
▲①ラニ
△③モンドクラッセ
△⑥グレンツェント
☆⑦ロワジャルダン

本命はアポロケンタッキーで。前走の凡走は、想定外の大逃げかまされ、ペースが乱されたからではなかろうかと。斤量も少し減り、不調の戸崎から松若風馬への乗り替わりも弱化とも言い切れない。お願いしたい。

あと普通に上位馬ばかりになってしまった。
問題は何を切るかだが、ラニはやらかしそうな気がプンプン漂うけど圧勝とかもありそうなので切るに切れない。
関西初輸送、古馬と初対戦のグレンツェントに不安もあるが、ダート[4.1.1.0]の馬を切るのは難しい。
先行馬の中では最も強そうなモンドクラッセも当然切れない。
そうなるとどうしてもカゼノコ切りになってしまうのだが……こやつも強いしなんとも難しい。オッズとか見て、場合によってはグレンツェントと入れ替えるかも。


何かここのところ予想記事書くのにやたら時間かかるようになった。
大して参考にならない素人考えをクドクド書いてないで、印付けたのだけポンと出すようにした方が良いだろうか。