読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 武蔵野ステークス・デイリー杯2歳ステークス 感想戦

待ち遠しかった土曜日。自転車漕ぎ漕ぎ府中まで。
本日は快晴で、陽光降り注ぐスタンド席は暑いぐらい。最高の競馬日和。

f:id:bakenbaka:20161113011948j:plain

しかし、馬券の方が絶不調。
あらゆるレースで、選ばなかった方が来てしまい、段々とたまるフラストレーション。
こうなるとピーカンのお天気すらも鬱陶しくなってくる。

なに、問題はメインレースだ。事前にそれなりに検討してるレースを当てられるかが肝要だと、いつも以上に意気込んで。

bakenbaka.hatenablog.com

 

武蔵野ステークス

【予想】
◎⑧ゴールドドリーム
◯⑫ソルティコメント
▲⑬キングズガード
△⑦ノボバカラ
△⑨モーニン
☆④ブラゾンドゥリス

【購入】
3連複 ⑫ー⑦⑧⑨⑬
3連単 ⑫→⑧⑬→⑦⑧⑬

基本的に新馬戦以外ではパドックは見るだけとし、買い目を決める材料にはしないようにしているのだが、たまには生馬見て検討しようかなということで、買い方を固めはせずにパドックへ。
眺めてみると、本命と目していたゴールドドリームがあからさまに元気がない様子。こりゃヤバいんじゃと、対照的に調子よさげに見えるソルティコメントを軸に変更。

【着順】
タガノトネール
⑧ゴールドドリーム ◎
③カフジテイク
⑬キングズガード ▲
⑩ドリームキラリ

軸が速攻で垂れていき、早々に終戦。対してきっちり好走したゴールドドリーム。やはり、見る目もろくに備えてないのにパドックの印象で決めるとかしちゃいかんなと、改めて戒めになった。
それにしても、田辺ジョッキーは人気薄の先行馬を持ってくるのには定評があるというが、レコードまで叩き出すとは。おみそれしてました。
カフジテイクは強いかなと思ったが、このメンツだと後方から外回しても足りないんじゃないかと切っていたけど、思った以上に強かった。
ちょっと話にならないハズレっぷりなので、京都でしっかり立て直さねばと。


デイリー杯2歳ステークス

【予想】
◎⑥ジューヌエコール
◯⑦ディーパワンサ
▲⑨ベルカプリ
△①タイセイスターリー

【購入】
3連単 ⑥→⑦⑨→①⑦⑨
馬連 ⑥ー⑦

【着順】
⑥ジューヌエコール ◎
③ボンセルヴィーソ
⑧サングレーザー
⑦ディーパワンサ ◯
⑨ベルカプリ ▲

見事な騎乗で福永ジョッキーが年間100勝とのこと。めでたいね。


その後東京最終も外し、普段は他場の最終などやらないのだが、このままオケラで終わってなるものかと、京都第12レースの福永101勝目を願いブッ込む。そして傷口を広げる。
ギャンブルで負けが込んだ人間が、熱くなりドツボにはまる典型的パターン。どうしようもない。今日は何やってもダメな日だったようで。


まあ、だからどうしたって話だが。

もう日が変わったので昨日になるが、ひとつ歳をとった。また30歳が遠ざかり、40歳にひとつ近づいた(かなり近づいた)。
そんな日だからこそ、負けっぱなしで帰るのはつらすぎると、冷静さを欠いてしまったのかなあなどと顧りみたり。

一人で競馬ぼろ負けして、一人でチャリ漕いで家に帰り着き、一人呑んだくれて過ごしたバースデー。
管を巻いて寝てしまい、夜中に目が覚め、朝早くから仕事だってのにどっかの部屋からのエアコンの作動音と振動で再度寝付くこともできやしない。

新たな1年のスタートとしてはかなり最悪。

1年後、また1つ歳を重ねる日。少しはマシになっているために。
前を向いて、走り出さないと。