にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 エリザベス女王杯・福島記念 感想戦

本日は朝8時に出勤し、15時頃に休憩をとるという離れ業を駆使し、WINSにて各場のメインを観戦。

まず景気付けに福島記念。夏競馬を彩った顔触れが多数参陣しており、もはや結構懐かしくもあったり。

福島記念

【予想】
◎⑩マイネルハニー
◯⑯クランモンタナ
▲⑬ゼーヴィント
△①ダイワドレッサー
△⑨ファントムライト

【購入】
馬連・3連複ボックス ①⑨⑩⑬⑯

何しろ裏開催のローカル重賞。馬の力関係が分かりづらいのもさることながら、にわか者には全然お馴染みでないジョッキーさんたちが顔を揃えている。おそらく先行有利だとは思うが実に絞りづらい。
こういうときは軸を決めずにボックス買い。5頭ボックスならだいたい以下略。

【着順】
③マルターズアポジー
⑬ゼーヴィント ▲
①ダイワドレッサー △
マイネルハニー ◎
⑦ケイティープライド

逃げ馬だし、条件戦ではあるけどここのとこ好調でしかも今回斤量軽めのマルターズアポジーは気にはなっていたのだが、ちょっと力足りないんじゃないかなと切ってしまっていた。
一見印つけた馬が上位に入ってるように見えるが、普通に人気どころだし、これじゃあかん。


その後、東京メインでは買い目に入れた橙帽約2名が外目のくせに仲良く直線詰まってしまい、折角ノリさんが期待に応えてくれたのに、とれた筈の馬連がワイド止まり。
まあ一応的中は的中。昨日からまとわりつく衰運はここまでで、エリザベス女王杯で大復活といけるんじゃないかと。

bakenbaka.hatenablog.com


エリザベス女王杯

【予想】
◎③クイーンズリング
◯②マリアライト
▲⑮パールコード
△⑩シュンドルボン
△⑭シャルール
☆⑦マキシマムドパリ

【購入】
3連複 ③ー②⑦⑩⑭⑮
馬連 ③ー①②⑦⑩⑭⑮
3連単 ②③→②③→⑭⑮

それぞれ多少の不安はあれど力上位と考えられる内枠3頭のうちクイーンズリングと心中。こいつが来なければすべてが紙クズ。そしてミッキークイーン馬連で薄めに抑えてはいるものの、基本的には是非来ないでいただきたい。
モニターに映るたびに、出遅れやがれ、出遅れて進路を塞がれてしまえと念を送る。

【着順】
クイーンズリング
シングウィズジョイ
ミッキークイーン
⑮パールコード ▲
⑬プリメラアスール

人を呪わばなんとやら。ものの見事に我が本命の方がゲートの中で猛っちゃったと思いきや強烈な出遅れ。先行してミッキークイーンマリアライトの前につけてもらいたかったところ、その真逆のレース展開になってしまう。

頼む、ミルコ、行ってくれ、邪魔くさい①を弾き飛ばしてでも進路を確保し、直線ブチ抜けてくれ!
と祈っていたが、それをほぼ実行してしまうのがミルコ・デムーロの凄いところ。ミッキークイーンとの競り合いに勝ち、直線抜け出す。

が、騎手以外買い要素があると思えない2着馬には見向きもしておらず、一度はやっつけたミッキークイーンも力があるところを見せ、結局当たったのは1着馬のみ。単勝は買っていない。

世の中には、何も考えず、特に検討もせず、デムルメ馬券買って当ててる人なんかもいるんだろうなあと、些か重たくなった肩を落とし、会社へと戻る。

ひっそり負けたマリアライトは次走どうしようかなとか。
考えなきゃいけないことは山ほどある。とても、仕事なんてしている場合じゃなくて。