読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 京阪杯 予想

本日の重賞はJCのみならず。JKだってあるんだということを忘れてはならない。

そんなJK(12レース目の、京阪杯)予想。
今回から自分の中での予想方法をマイナーチェンジ。予想する時点での人気順で3分の1ずつ3グループに分け、各グループから必ず1頭ずつは買い目に組み込むことに。
つまり、18頭立てであれば7〜12番人気のグループと13〜18番人気のグループからもそれぞれ最低1頭は選出しましょうと。普通に馬柱眺めて考えてるとどうしても上位ばかり抑えた日和った予想になりがちなので。今後重賞はもちろん厚めに買うレースはこれでやってみようかと。

 

京阪杯

【予想】
◎②ネロ
◯⑱エイシンスパルタン
▲③セカンドテーブル
△⑦アースソニック
△⑭ブラヴィッシモ
☆⑧ホッコーサラスター

というわけで、真っ当に検討してれば入らなかったであろうホッコーサラスターに印を付けてみた。まあ重馬場には強いようだし期待しても良いかなと。
軸はネロとエイシンスパルタンで迷うが、京都では成績が振るわない前者と、京都1200ではデータ的に8枠俄然不利の後者と、それぞれ不安要素を比較衡量し、まあネロの方が安心できそうかなと。

こういう予想の仕方して結果が出ることもそうそうないだろうけど、人気薄をしっかり検討するクセが付くという意味でいつか大輪の花開く元になるんじゃなかろうかなと思ったり。


JCの予想はこちら

bakenbaka.hatenablog.com