読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 ステイヤーズステークス・金鯱賞 感想戦

師走である。たしか調教師や馬券師も走る馬を見る暇がないほど忙しい、というのが語源だったと思う。
そんな師走の土曜日。人間界のヒーマデスネィこと自分も、あれやこれやわちゃわちゃと忙しく、ゆっくり競馬を楽しむ暇がなかった。
馬券は各場のメインのみ購入。3つあれば1つは当たるでしょうの精神。


ステイヤーズステークス

【予想】
◎③アルバート
◯⑧モンドインテロ
▲⑥ジャングルクルーズ
△④タマモベストプレイ
☆⑪マイネルメダリスト

【購入】
3連複 ③ー⑧ー④⑥⑪
3連単 ③⑧→③⑧→④⑥⑪

これはムーアルメールの1.2フィニッシュで決まるだろうなと。特に工夫も凝らさず買う。

【着順】
アルバート
⑦ファタモルガーナ
⑧モンドインテロ ◯
⑤プレストウィック
タマモベストプレイ

蛯名邪魔くさいわ〜とまたしてもぼやく羽目に。本当このジョッキーは買えば来ないし買わなきゃ来るが徹底しており、困ったオッさんである。
まあ、3連系を主に買っている身としては、ここまで固く決まるならまあ仕方がないかなと。4着の戸崎も買ってないし。


金鯱賞

【予想】


◎⑧ヴォルシェーブ


◯②レコンダイト


▲⑦サトノノブレス

△⑥リアファル


△⑬ヤマカツエース

☆⑩トルークマクト

【購入】
3連複 ⑧ー②⑥⑦⑩⑬
3連単 ⑥⑦⑧→⑦⑧→②⑦⑧⑬

【着順】
ヤマカツエース
③パドルウィール
⑤シュンドルボン /⑦サトノノブレス ▲ (同着)
リアファル

こっちも固く決まって終わりかなーと思いきや、大本命ヴォルシェーブ出遅れ。慌てず騒がずしっかり脚を溜めて4コーナーで前に出てきて直線で差す……という展開などにはならず、後ろの方でグズグズしたまま終戦。ミルコさんのスタート下手以上に、今日は馬が弱かった印象。
レコンダイトも同様で、もう少し伸びても良かったような。

その後、阪神メインは人気薄もそんな極端には弱くなさそうに思えて、下位人気3頭が揃って先行しそうということもあって馬連・ワイドのボックスなぞ買ってみるも、うち2頭が脱落していってハズレ。

うーん。外れるのは良いとして、今日は思考停止気味に馬券買ってしまって、どうも競馬を堪能しきれなかった感があるなあ。
どうせやるなら、過去レースのチェックまでは手が及ばないにしても、馬柱を丹念に読み込んで光る穴馬を見つけて勝負、という具合にいきたいもんですな。