読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 カペラステークス・香港国際競走 感想戦

日曜は3場開催、阪神でGⅠ、中山でGⅢがあり、しかも大して時差のない香港で国際レースと、本格派馬券師諸兄には大忙しの1日であったことだろう。馬券師の一番長い日、といっても過言ではないかもしれない。

こちらにわか馬券師は、現地観戦の阪神のレース以外は重賞のみ参加。

 

◆カペラステークス

【購入】
3連複・馬連 ⑨ー①⑥⑩⑪⑭

中央、地方問わず安定した成績を残してきているタールタンを本命に据える。
一番人気のコーリンベリーは、GⅠとはいえここのところ中央ではボコボコに負けてるので本来切りたかったが、そんなしっかり検討できてないレースで一番人気を切れるほどの度胸もなく。

【着順】
①ノボバカラ
⑪ニシケンモノノフ
⑭コーリンベリー
⑥ゴーイングパワー
⑨タールタン

上位人気で決着。阪神JF同様3連複1,000円以上付いてるので、東西ともに固くいっとけば良かったのか……といったところ。勿論、人気どころに突っ込むのも度胸とセンスが必要ということは承知してますが。
タールタンも映像見る限り、後方からよく上がってきてはいたけどなぁ。てか5連複なら当たってるのね。

香港国際競走は、下調べの時間が全くとれなかったこともあり、馬柱だけ見てほとんどインスピレーションで少しずつだけ買ってみる。
見でも良いのだが、ほんの僅かでも馬券持って見た方が面白いのでね。

 

◆香港ヴァーズ

【購入】
馬連ボックス ①⑦⑬

ちなみにオッズもほとんど見ずに買っている。随分重賞勝ってなかったという岩田騎手が、海外で続けざまに取るとかなったら面白いかなと。

【着順】
④サトノクラウン
①ハイランドリール
⑦ワンフットインヘヴン

サトノクラウンがここで悲願のGⅠ制覇とか。モレイラってやっぱ凄いのね。
全然会話が無く気まずかった隣のオッさんと「勝ったね」「差しましたね」と心が通じ合った瞬間が生まれたので、こちらの選んだ馬が2〜4着だったことは良しとしておこう。
ところで、ワンフットインヘヴンて「棺桶に片足突っ込んでる」て意味であってる?

 

◆香港スプリント

【購入】
馬連 ⑥ー②⑤

ビッグアーサーにスプリンターズSの鬱憤を晴らしてもらいましょうと。

【着順】
①エアロヴェロシティ
②ラッキーバブルズ
③ペニアフォビア

今回は前に誰もいなかったのに全然伸びず。まさか誰かが逃げる競馬を覚えさせてしまって追えなくなったとかでは無いと思うが……
レッドファルクスともども撃沈。香港の芝はスプリンターには厳しいのか。

 

◆香港マイル

【購入】
馬連 ①ー⑪

1点買い。前哨戦10番人気で2着に入り、今回もなお人気のないロマンチックタッチに期待。

【着順】
⑤ビューティーオンリー
⑥ヘレンパラゴン
⑭ジョイフルトリニティ

どっちも着外。あとスプリントに続き日本馬も着外。短い距離は厳しいってことなのだろうか。
なお、ロゴタイプに突っ込んだ友人からデムーロに怒りのメッセージが届く。
日本のGⅠで見せ場を作ってたあの騎手こそがベストパートナーなのは明らかなのに、出遅れ癖のある人乗せちゃうから。。

 

◆香港カップ

【購入】
馬連ボックス ②③④⑫

何か実況の人がモーリスとエイシンヒカリの最初で最後の対決とか言ってた気がするけど、聞き間違いかな?
エイシンヒカリは天皇賞秋やプリンスオブWを見る限り、激走の可能性の方が低そうかなと。

【着順】
②モーリス
⑧シークレットウェポン
⑤ステファノス

圧倒的な勝利を見せてくれたモーリス、力及ばずも、大いに楽しませてくれたエイシンヒカリ。
どちらもこれで見納め。次世代の登場を期待したい。その頃にはもう少し馬券上手になれてるだろうか。

結局都合7レースあった土日の重賞はなーんにも当たらず。
ダメだこりゃ、としか言いようがない。