読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 ホープフルステークス 予想

前記事で述べたとおり、有馬の馬券は実物を握りしめたいと、WINSに出向き馬券購入。
馬体重とかパドックの様子見てから買えないという点はあるが、まあこの際その辺りに左右されるのはむしろマイナスかもしれないしということで。

ブランチは縁起を担いでカツカレー。

f:id:bakenbaka:20161225131819j:plain

イレブンはいいけどセブンは来ないでね。マルターズアポジー買ってないし。

さて、忘れちゃいけない本日もう一つの重賞レース、ホープフルステークスであるが、忘れてはいなくともどうしてもあまり検討に身が入らないというのは自分だけではないだろう。

 

◆ホープフルステークス

【予想】
◎②レイデオロ
◯④アドマイヤウイナー
▲⑪マイネルスフェーン
△⑤サングレーザー
△⑥グローブシアター

前走同条件のレースで楽勝のレイデオロが本命。

札幌2歳Sで3着という高く評価して良いのか微妙な戦歴を持つアドマイヤウイナーだが、末脚は確かなものがある様子。

馬柱が1頭だけやたら長いマイネルスフェーンは疲れも出るのではと思うが、調教も良く、何なら徐々に力を付けている印象。有馬での重圧も騎乗馬的にそんなにないであろうシュミノーがここは気楽にサクッと勝っちゃったり。

あとはユタカさんとユーイチの有力馬をチョイスということで。

とまあ、有馬とは熱量が違うのは明らかかもしれないが、そういうのこそあっけなく当たったりするもの。

にしても、年内最後のビッグレースで総決算として有馬記念があって、その前座として2歳馬の重賞があるというのは構成としてとても良いと思うんだけど、来年からGⅠ昇格はともかく有馬の後の平日に開催にするとか……

どんな組織でも立場が結構上の方なのに、いらんことしちゃう奴はいるものなんで、仕方ないってことかね。

 

有馬記念の予想はこちら

www.bakenbaka.com