読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2016 東京大賞典 予想

いよいよ本当の2016年馬券納めということで、大井競馬場まで馳せ参じて、オネエちゃんたちの生ファンファーレを堪能しなければならないところではあるのだが、うっかり仕事。
しかも今日は人員の都合上、休憩をとってスマホなりテレビなりで生観戦することもおそらく不可。
録画して帰宅後視聴という味気ないものにはなってしまうが、1年の締めくくりとして参戦しないわけにもということで。


◆東京大賞典

【予想】
◎②コパノリッキー
◯⑧アウォーディー
▲⑪アポロケンタッキー
△⑭サウンドトゥルー
☆④モズライジン

アウォーディーはソラを使うから危険、なんてダート替わりしてから[6.1.0.0]の馬に言うことでもないだろうと。
ここはユタカさんが1年を締めくくって、地方競馬の収得賞金ランキング4位とかにのし上がる公算が高いとは思う。

で、そんなアウォーディーを倒す可能性があるのを探すと、チャンピオンズCのときのように後方から末脚炸裂というのは難しいんじゃないかなと。
コパノリッキーが先行して、直線入ったところではハナに立つぐらいのレースをできれば帝王賞の再現もあるかもしれない。
例によって田辺あたりにつつかれて消耗して沈没というのもありそうだが、鞍上戸崎がかつての庭で上手く折り合わせてくれるんじゃないかと期待。

アポロケンタッキーは前々走グレンツェントを下していたり、年齢を考えてもいつダートのトップに躍り出てもおかしくないのかなと。それは今日かもしれなかったり。

サウンドトゥルーは前走に味をしめて後方一気を狙うか、今回は中団より前目でレースをするか。
大井の直線は中京ほどは差しやすくないので、後者を選ぶと思うが、それでも前にいるであろうアウォーディーをまたつかまえるイメージは湧きにくいか。

曲者モズライジンに曲者田辺。何かやらかしてくれるんじゃないかと期待を込めて。


天気良いな。競馬場行きたいな。。。