読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



にわか馬券師の凡庸な日々は、きっと来年も

いよいよ2016年が行ってしまう。

今年を振り返り語る上でどうあっても欠かせないのが、ひょっとしたら人生の方向性をも左右してしまったんじゃないかと思える2つの出会い。

競馬、はじめました。
ブログ、はじめました。

まあ、従来も競馬は何度かやってみたことはあったし、ブログもまったくの初めてというわけではない。

が、今年訪れたこれらとの出会い、いや再会は、これまでに無いほどのインパクトとともに我が前に到来し、いともたやすく夢中にさせてしまった。
何故今回に限ってそんなどハマりしてしまったか、確かなところはわからないが、日々の生活や気持ちの部分と絶妙にマッチするタイミングだったのだろうとしか考えようがない。

ともかく、とんでもなく面白い競馬なるものの虜になってしまい、その面白さを記録に残し表現することが主目的の一つであるブログを日々更新しているうちに、1年が終了するときを迎えたというわけで。

今後の人生の方向性が左右されてしまったのではと大仰に書いたものの、これまで度々あったように、今の己などあっけなく覆されるかもしれない。
もしかしたらいつか冷める日が来るかもしれない。或いは、競馬などやることが叶わないような生活を送ることになるかもしれない。競馬よりも面白いと思える何かと出会うかもしれない。競馬は続けてもブログに記録するのは億劫になってしまうかもしれない。

結局のところ未来は誰にもわからない。だから考えたって仕方ない。

とりあえず、明日も競馬のことを考え、このブログに何を書こうか考えているだろう。確実ではないかもしれないけど、まあ多分。


なので、明日もよろしくお願いします。


なので、来年もよろしくお願いします。

 

f:id:bakenbaka:20161231211743j:plain