にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 中山金杯 予想

1年の計は金杯にあり。なんて言葉があるらしい。
それならば今年1年を良いものにするためにも、金杯に勝って旨酒を乾杯といきたいもの。

【中山金杯】
◎③ツクバアズマオー
◯⑤ロンギングダンサー
▲①シャイニープリンス
△②クラリティスカイ
△⑩ストロングタイタン
☆⑫シャドウパーティー

本命はツクバアズマオー。休み明けできっちり仕上げた感じのあまりしなかった前走ディセンバーSは楽に抜け出し完勝。ここで重賞ウィナーになるのでは。

そのディセンバーSで11着だったロンギングダンサーだが、前走は太め残りだったのでは。斤量2キロ減ということで絞れていれば本命にしたかったが調教後馬体重が結構あるので対抗までで。

やはりディセンバーS組で、先行しながらも脚色衰えず3着に粘ったシャイニープリンス。こちらも斤量減でつい◎打ちたくなるところだが、ただでさえあまり頼もしくない鞍上が、芝のレースがこの一鞍のみ。不安が大きいか。

復調傾向の見えるクラリティスカイと、個人的には軽視したいけど勢いと下馬評から切るわけにもいかないストロングタイタンを抑えで。

1000万条件を勝つまでに1年半、1600万条件突破まで2年半かけたシャドウパーティーは、前走は人気を裏切ったものの、叩き2戦目でやってくれるのではないかと期待。


てか、とんでもなく難しいような……馬券はロンギングダンサーの複勝のみとかにしようかな、とか思ったり。

 

京都金杯はこちら

www.bakenbaka.com