読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之一

我々の世代にとって、かつて水曜夜7時は世界で一等いかしたドラマを堪能できる、最もプレミアムな時間だった。

時にナイターで潰れてしまっていた悲嘆が世代共通のあるあるネタになっているが、個人的にはむしろ珍しく早く帰宅した父親が裏でやっているナイターにチャンネルを合わせてしまい、涙を飲んだ記憶の方が印象深い。
今に至っても、自分があの球団を好きでは無いことは、この体験が大きく作用しているのであろう。

総合的な完成度などを冷静に評価すると、ドラゴンボールより面白いといえる漫画・アニメは幾つか思いつくが、あれほどに熱狂した作品というものは他にない。
もはや、あの世界で躍動したキャラクターたち、数々の戦い、繰り広げられた技、交わされた会話等々は、自分の血となり肉となっていると言っても過言ではない。

 

さて、本日より首都圏のJR各駅にて、こんな催しが始まった。

f:id:bakenbaka:20170110205122j:plain

 

これはもう参加しない手はない。というより、しばらく前にこの催しの存在を聞きつけて以来、この日を一日千秋の思いで待ちに待っていた。
早速今日から各駅を電車でまわり、スタンプを集め……なんてことはしない。
せっかくのイベントごと、何かもう一つ乗っけようじゃないかと。

悟空のような武道家ではないものの、自分も市民ランナーの端くれ。ここはトレーニングも兼ねて自前の足で各駅を回ってみようじゃないかと。
偉大なる武天老師様も言っている。

f:id:bakenbaka:20170110205204j:plain

 

まあ、フリーきっぷなりを買わせたいJRさんの意図とは大いに異なるかもしれないが。

この色とりどりの夢がドッサリの試みのルールは以下の2つ。

・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。

・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK

このルールで、果たして実施期間の2月27日までにどれだけの駅を回れるだろうか。一応コンプリートを目標とはしているのだが。
ちなみに定期圏内は渋谷、原宿、代々木の3駅のみ。その他は全て自前の足で踏破しなければならない。

 

この辺とか

f:id:bakenbaka:20170110205329j:plain

 

この辺とかは無謀な気もしなくはないが……

f:id:bakenbaka:20170110205353j:plain

 

いい歳したオッさんが何やってんだと思われること不可避ではあろうが、たまにはMUJAKIな挑戦者となることも悪くはない。

 

オラ、わくわくすっぞ!

 

(とりあえず本日会社帰りに押してきた定期圏内駅のスタンプ)

f:id:bakenbaka:20170110205437j:plain

f:id:bakenbaka:20170110205513j:plain

f:id:bakenbaka:20170110205612j:plain

 

 

www.bakenbaka.com

 

www.bakenbaka.com