読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 愛知杯 予想

天候不良で開催が危ぶまれた中京・京都もとりあえず土曜日は無事開催ということで、心おきなく重賞予想。本日は中京にて牝馬限定のGⅢハンデ戦。
本命不在の混戦模様、ジョッキーも本日の重賞はここだけなのにトップクラスは来ておらず混沌。何故現地にいる田辺騎手はメインで乗り馬がいないのか。


◆愛知杯

◎⑦プリメラアスール
◯⑪マキシマムドパリ
▲⑫クリノラホール
△⑩シャルール
☆⑮ダイワドレッサー

前走エリザベス女王杯で展開が向いたとはいえ堂々掲示板に入ったプリメラアスールを本命にしたい。馬場状態も前回開催より1ヶ月間が空いており先行馬に利があるのではないだろうか。斤量52も魅力。

ムーンライトハンデ、エリザベス女王杯と、プリメラアスールよりも下の着順に甘んじているマキシマムドパリだが、いずれもしまいは圧倒しており、展開ひとつで全然逆転は有り得ると思われる。
昨年中央での重賞勝ちが無かった岩田騎手が、今年は新年早々なんてことも十分ありそう。

今回のレースが難解な理由の一つとして、馬柱がキレイな馬が殆どおらず、東スポの過去6走の柱だと、一度も掲示板外に沈んでいないのはクリノラホールのみ。
まあ殆どが500万の実績なので、イコール強いとは言えないが、好位から更に突き放す勝ち方が多く、明け4歳の成長力を考えると、一気に重賞を獲ってしまうこともあるのでは。

現時点で1番人気のシャルールは、3歳夏以降はGⅢ以下は2着以内、GⅡ以上は二桁着順と、実にハッキリした成績を残している。
GⅢでは【0.2.0.0】と今回人気を集めること必定だが、その2戦とも相手関係はかなり緩かったことは留意しておきたい。

前走ターコイズSで◎にしようか迷った末の◯としたところ、まさかの大失速でビリだったダイワドレッサー
とりあえず前走は度外視すれば、現時点での人気の薄さは狙い目。1000万下で掲示板に入れていない馬と同等の人気って。


人気が割れていて、荒れそうな割にオッズは案外付かない感じになりそうなので、熟練馬券師は見にしとくようなレースかもしれないが、そういうのに果敢に挑むのもにわかとしては修行の一環。
もちろん的中すれば言うことなし。どうかお願いしたい。

 

追記
記事書いた後に、天気持ちこたえたわけでなく雪は降っているという情報をゲット。
影響はどう出るか。メイン前のレースを注視したい。