にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 京成杯 感想戦

朝、出勤前に重賞予想の詰めをして、それをブログの記事にまとめて、アップして……となかなかに慌ただしく、さあ肝心の馬券購入もしとかねばって頃には出社時間5分前。
15分前には出社して、周りを掃除して、定時には作業に入れるように〜とか言いたげな老害は黙殺し、PATにて馬券購入。
と、日経新春杯の買い目を決めてポチッとやったら中止の2文字が。ここで初めて京都も結局中止になったと知る。

あーあ、だったら初めからそうしときゃ影響も少なかったのに。誰だよ最初ゴーサイン出した奴。老害かよ。
などと文句言ってても仕方ないので、本日は京成杯に乾坤一擲。

 

www.bakenbaka.com

 

京成杯

【予想】
◎⑧コマノインパルス
◯②マイネルスフェーン
▲⑫アサギリジョー
△⑭ベストリゾート
△⑪ガンサリュート
☆⑦サンティール

【購入】
馬連 ⑧ー②⑦⑪⑫⑭
ワイド ②ー⑫
3連単 ⑧⑫→②⑧⑫→②⑧⑫⑭

普段は◎を軸に3連複にすることが多いのだが、今回本命が連対は固そうに思える反面、ヒモ以外に3着に飛び込まれそうな心配は大きい。そんじゃ馬連にしとこうかなと。◎ー◯は300円、◎ー▲は200円、他は100円なんていう賭け方が手間なく出来るのはPAT購入の良いところ。マークシートだとめんどいんで、ながしのカード1枚で済ませてしまいがちなので。
当初、今日の勝負レースは日経新春杯の方のつもりだったので、馬連とワイドのみで行く筈だったが、そっちが中止ならこっちで夢見る賭け方しないとなと3連単も追加。
休憩時間、凍てつくような寒さの中、新宿のWINSへ。

 

【着順】
⑧コマノインパルス ◎
⑪ガンサリュート △
②マイネルスフェーン ◯
⑤ジュニエーブル
⑫アサギリジョー ▲

出たー、予想はイイ線ついてたのにマヌケな買い方のせいで大して利益を得られない奴ー。

コマノインパルスは目論見どおり圧勝。後ろすぎかな?とも思ったが、1000mのタイム出た時点で、今の中山2000でこのペースなら後ろにいる強いのは届くだろうなと。うーん、我ながらにわかとは思えぬ眼力と自画自賛。
直線の入りで夢を見せてくれたアサギリジョーは残れなかったものの、中穴どころのガンサリュートが2着に飛び込み、3着は対抗の馬。買い方によっては蔵が建つほどの莫大な利益をゲットできる筈である。

が、実際当たったのは馬連のみ。しかも薄い買い目。蔵が建つどころか、金蔵に呑みにもいけないほどの小銭ゲット。
3連複にしておけば……
馬連にしても購入額均等でながしておけば……
やっぱ急造の3連単なんてやめておけば……
いつもながら、的中してもなお反省ばかり。


土曜の負け分を取り返すには至らず。
延期になった日経新春杯に託したいところだが、シャケトラやモンドインテロが回避とかいう話も出ており、どうも色んな意味で寒いことになってしまいそうなムードも漂っている。

そんなの覆し、伝説の順延レースと語り継がれるような熱戦を見せてもらいたい。