読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



ドラゴンボールスタンプラリーに自前の足で挑戦 其之四

<ルール>
・定期圏内を除くスタンプ設置駅には、ウォーキングかランニングで赴くべし。
・一度スタンプを押した駅に再度赴く際は、電車等の交通機関を利用してOK


本日は日曜出勤の代休てことで、代替開催の中京競馬もそこそこに、いよいよこの大いなる企画に本腰入れて取り組み始めましょうと。
とはいえ相変わらずのダラケ人間。洗濯やら何やら済ませた後に、昼寝なぞしてしまい、出発は昼下がりの時間。

本日も定期圏内の代々木駅からスタート。前回同様北を目指すが、少し西によれて進み、東中野から中央線沿線を西荻窪目指して進んでいこうというプラン。
出発直後、スマホにて地図を確認した際に、よく考えたら前回スタンプ押した大久保駅からスタートすれば良かったんだと気付くものの、まあ133円ばかり浮かすことができたし良しとするかとそのまま北北西に進路をとる。

 

f:id:bakenbaka:20170116203704j:plain

都庁のボスがいそう感は凄い。その他大都市の中枢ですけど何か?とでも言わんばかりの威容のビル群を抜けて、中野方面へ。


・東中野駅 孫悟空

f:id:bakenbaka:20170116203809j:plain

オッス、オラ悟空!
みんなのヒーロー。永遠の主人公。
実は戦闘の才能はそれほどでなく、常に他のメンバーより一段高いレベルの修行をしていたのでトップでいられたという説もあるが、そういう野暮は言ってはいけない。
どうして主人公がこんな地味な駅に……などと言ってもいけない。

そのまま中央線の線路沿いを西へ。

f:id:bakenbaka:20170116203847j:plain

えっちら走ったり歩いたりしながら、これに乗れたら速いだろなぁ……とか思ったり。


・中野駅 ブルマ

f:id:bakenbaka:20170116203941j:plain

孫くんごはんの時間よー!
30年以上前から現在に至るまで、立ち位置や役割が変わったり、ほとんど出てこない時期があったりしても、ヒロインとして君臨しているのはこのお方。
でも、やっぱ初期の冒険を主導していた、このスタンプの頃が最も輝いていたなぁ。
初対面の少年から物品をもらうためにいきなり下着を見せるなど、なかなか恐ろしい16歳である。
ブル中野ってことで中野駅……?    


・高円寺駅 ゴジータ

f:id:bakenbaka:20170116204226j:plain

ポタラで合体がベジットで、フュージョンだとゴジータだったかね? あまり馴染みがないや。

高円寺から阿佐ケ谷へは、高架下を通っていく。

f:id:bakenbaka:20170116204302j:plain

思わずタイムスリップしたかのような感覚に陥る味のある通り。見たり通過するには良いが、こういうところで飲みたいとはあまり思わないタチなのが我ながら残念。


・阿佐ケ谷駅 孫悟空(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)

f:id:bakenbaka:20170116204411j:plain

どうやら折角頑張って強くなったフリーザを退治するらしい。何このPPAP的な肩書き。


・荻窪駅 ベジータ

f:id:bakenbaka:20170116204445j:plain

登場時にどっかの星で宇宙人の腕を食ってたのはなかったことにし、すっかり準主人公的な位置付けに収まった方。
個人的にベジータのハイライトはフリーザ編。この人が絡んで三つ巴になったことにより、俄然面白くなったと思う。

なお、各駅スタンプのところには、駅員さんたちの写真とメッセージが出ているんだけど、荻窪駅のはベジータにひっかけて少し悲哀のある出来上がりとなっているので必見。

この頃にはもう辺りは暗く、かなりへばりつつあったが、ここで引き返すわけにいかんと、本日の最終地点へ。


・西荻窪駅 パン&ギル

f:id:bakenbaka:20170116204602j:plain

GTはほぼ観てなかったのでよく知らないが、皆口裕子さんの声が天上の美声であることは知っている。


本日は西側エリアを制圧することに成功。実に疲れた。
やっぱ「ブルマと孫悟空」には感慨が溢れるというか。アニメの第1話が1986年2月で丁度30年前とか見て、途方に暮れる思いがするというか。

f:id:bakenbaka:20170116204628p:plain

現在65駅中17駅制覇

もうちょっとだけつづくんじゃ。

 

 初回

www.bakenbaka.com

 

次回

www.bakenbaka.com