読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 日経新春杯(代替競馬) 予想

平日代替開催ということに相成った、今年初のGⅡレース。
結局日曜からの回避は出ず、頭数減ってテンション落ち落ちとはならずに済んだが、この2日間のズレがお馬さんたちにどう影響するものなのか。

日曜日に中止が決まる前に立てていた予想はこちら。

www.bakenbaka.com

 

この順延がどの馬に吉と出てどの馬に凶と出るか。美浦から滞在の馬は不利なのか、栗東から行ったり来たりの方がきついのか。結局のところはやってみなくてはわからない。
せめて馬体重を見てから決めたいところだが、本日は仕事のためそのタイミングを得られるかわからない。パドックなんてとてもとても。

それなら前回の予想そのまま、とも考えたが、ここは再抽選もあったことだし、こちらも少しだけ再検討。

 


◆日経新春杯(火曜代替競馬)

◎⑤ミッキーロケット
◯⑨レッドエルディスト
▲⑦カフジプリンス
△⑭レーヴミストラル
△②ヤマカツライデン
☆⑥アクションスター

思いきってシャケトラを切る。
元々、いくら強い勝ち方続けてるって言っても1000万下からの飛び級挑戦だし、相手関係が違いすぎるのでどうかなと思っていたが、世間の予想家諸兄の高評価に恐れをなして切れないでいた一頭。
前走も前々走も、中団で気持ち良く走れてる感じがあったが、3番枠で強者たちに揉まれて消耗する恐れはないだろうか。
ここは来ちゃったら仕方ないなということで。

その代わりに買い目に入れたいのが、連続で大外引き当てのレーヴミストラル
前年のこのレースで勝ってから、2連続2桁着順に沈んでの長期休養明けの上、斤量58ということで、一昨日の時点では無いかなと思っていたが、負けすぎの京都記念は度外視してしまえば、天皇賞春では2番目に速い上がりだったりして決して悲観する内容では無いかなと見直す。
大外枠も、後ろから行く当馬にはそこまでの悪材料では無いのではと。
休養明けなのでとりあえず回ってこよう、みたいな走りをする鞍上でもないだろうし、ここは狙って来ているのでは。


さて、この変更が吉と出るか凶と出るか。そんなの関係なく元々当たりゃしないのか。

そういえばクリプトグラム回避だったんでルメール空いてるのね。
もし他の騎手に何かあったらこの人出てくる可能性大とか。つい先日武豊騎手が30年以上の騎手人生で初の重賞乗り替わりとかあったけど、他陣営にしてみればズルいなと思うものなのかね。