にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 日経新春杯 感想戦

昨日寒空の下徘徊していたのが祟ったか、体調を崩したので仕事は休ませてもらい、仕方ないので京都の代替競馬でも見るかと自宅にてグリーンチャンネル観戦。
因果関係が逆ではないので誤解のなきように。

一応、身体を休めることを優先し、メイン前はあまり参戦せず、人気薄のワイド1点とかちょこっと買ってみて楽しんだり。

勝負はもちろん日経新春杯。

www.bakenbaka.com

www.bakenbaka.com

 

日経新春杯(火曜代替競馬)

◎⑤ミッキーロケット
◯⑨レッドエルディスト
▲⑦カフジプリンス
△⑭レーヴミストラル
△②ヤマカツライデン
☆⑥アクションスター

【購入】
3連複 ⑤ー②⑥⑦⑨⑭
馬連B ⑤⑦⑨
3連単 ⑤⑭→⑤⑦⑨⑭→⑦⑨

△印以下の3頭が軒並み体重大幅増。どうしたもんかと思うも、馬体重見て買い目変えて手痛い目に遭うことしょっちゅうなので変更はせず、◎◯▲の菊花賞トリオの組み合わせを3連複、馬連ともに厚めに購入。
3連単は差しがきく展開想定+レーヴミストラルの体重増が成長分であることを祈って。

 

【着順】
⑤ミッキーロケット ◎
③シャケトラ
⑧モンドインテロ
⑨レッドエルディスト ◯
⑦カフジプリンス ▲

開催がイレギュラーになったから荒れるとか言ってた奴出てこいや、と。

ちょっとペース速いのかなと思ったけど、好位の馬たちが垂れずに残った。展開どうこうでなく、上位の2頭は力が抜けてたかと。
ここでは通用しないんじゃと思っていたシャケトラの強さは完全に見誤り。レッドエルディストが3着入ってたら日曜から予想を変えたことに悶絶するところだったが、元々切っていたモンドインテロが入着なので馬券的にはどっちにしてもダメだったということで。

上がり最速のレッドエルディストは叩き後の次戦に期待。ちょっと上位2頭と差をつけられすぎではあるけど。

結局1、2、4、5着を4歳馬が占め、七光り以外はすべて掲示板。今日の上位馬は総じてAJCCに向かっていれば勝ち負けになっていたんじゃなかろうか。
既に金杯を勝っているエアスピネルや、我らがレインボーラインとともに、最強世代は3強だけではないということを春のGⅠ戦線で是非見せてもらいたい。
GⅢ番長に向かうのもそれはそれで良し。

馬券は外せども、今後の競馬が益々楽しみになるようなレースでした。