にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 東海ステークス 予想

なにげにGⅡダブル開催の豪華な番組の本日。
中京ではフェブラリーSに繋がる重要レースの東海ステークスが開催。ダートのGⅡってこのレースだけなんですねえ。GⅠGⅡで3レースあるうち2レースが中京開催とか。謎の厚遇は何故なのでしょう。


◆東海ステークス

◎⑨ピオネロ
◯⑧グレンツェント
▲⑩リッカルド
△①アスカノロマン
△⑯ロワジャルダン
☆⑭メイショウウタゲ

土曜の中京ダートは案外前の馬ばかり優勢という感じでもなく、中団からの馬が届いてきている印象だった。直線入るぐらいでは好位置につけることは必要ではあるが。

 

 

というわけで、1枠1番でスムーズにハナを切りそうなアスカノロマンは粘り強さもあってもちろん有力だが、好位中団から差してくる脚のある馬をより高く見積もりたい。

多分この予言は当たると思うが、今日の中京は来ている顔ぶれ的に福永無双になるだろう。となると、メインの頃はすっかりノッてる筈ということでピオネロを本命に。
昨年中央のダートGⅠ開催時はいずれも怪我で離脱中だったこともあり、この馬とともにここで弾みをつけてフェブラリーSに臨みたいところではないだろうか。

ダート8戦5勝で馬券外は1度もなしのグレンツェント。あえてケチをつけるとしたら横山典テン乗りだが、京都で留守番のミルコに頼むよりはこちらの方が正解だと思う。

リッカルドは重賞勝ちの後、休養を挟んでオープン2戦とも2番人気でボロ負け。ここまで人気が下がるのであれば面白い。

そのリッカルドに夏は負けたが、その後安定した走りを続けているロワジャルダンだが枠が厳しいか。いくらダートにしては差しがききそうといってもできれば中団前目にはいたい。しかし1コーナーまでが短いこのコースで大外枠はツライのでは。
本命対抗を人気どころにしているので、切るとしたらこの馬になるか。

クラスはともかく、過去10戦で7回馬券になっており、掲示板外は1回しかないメイショウウタゲは現在10番人気。ここはひとつ3着にでも飛び込んで喜びを届けていただきたい。


中京はメイン以外買うつもりないんだけど、福永ころがしでもやってみても面白いかな……

 

(追記)

本日、福永ジョッキーは全レース乗り替わり(インフルエンザとの噂有り)となり、ピオネロ騎乗は川須栄彦ジョッキーとなりました。ああ、どうしよ…

 


AJCCはこちら 

www.bakenbaka.com