にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



つれづれに書き散らす 20170208

・ここのところ連日で職場絡みの夢を見る。まったく夢の機能を果たしていないんじゃないか?

・初めて行った店で昼食をとった。禁煙席ありますかと告げたら、テーブルの上に『NO SMOKING』と書いたプレートのある席に案内してくれた。しばらくして、しょうが焼き定食が届くと同時に煙の悪臭が立ち込めてきた。
1メートルと離れておらず、間にツイタテもなにもない隣の席は喫煙可だった。

・そういばフグって食ったことない。クジラもイノシシもシカも食ったことない。ウサギは食ったことある。味は普通だった。

・コンビニとかスーパーとか飲食店とかにて。能力が極端に低い店員はむしろ思わず愛でてしまうのだが、仕事への意識が極端に低い店員には腹が立ってならない。

・しょっちゅう国内旅行に行っているが、温泉は好きじゃない。おっさんたちが肛門や性器丸出しで入ってる湯に浸かるとか、正気の沙汰とは思えない。

 

・「地道に、真摯に頑張っていればきっと誰かが見ててくれるはず」
まあ間違ってはいない。でも見ている人が、その頑張りを正当に評価してくれる人だとは限らないよ。

・三浦九段の冤罪事件について、まったく知らない人のことでこんなにも思いが入ってしまうのは、きっと不当に憂き目に遭わされてる姿に、勝手に自分自身を投影してるんだろうな。少しは自重しないとな。

・どうでもいいけど片上六段は、自分が極端に人間的魅力に乏しく、むやみに人に嫌われるタイプでさえあることを自覚した方が良いと思う。

・ブログ書きと競馬に時間割きすぎもどうなんだろうか。本読みたい。漫画読みたい。映画見たい。知らないアニメ全話一気見したい。

・前走海外で、4ヶ月の休み明けで、おそらく当日の馬場は荒れる。マカヒキが飛ぶ条件としては十分と思うのは浅はかだろうか。

・テンテン様、福永はフェブラリーS乗り替わりらしいっす。

・2年連続でチャンピオンズカップもフェブラリーSも怪我で乗れないとか。巡り合わせかね。

・18歳のアイドルが亡くなったというニュース。痛ましい以外言葉が出ない。

・1日にどれだけ若い生命が絶たれているのだろう。もっと生きたいと思いながら、旅立つことになってしまった人がどれだけいるのだろう。
彼ら彼女らが迎えることができなかった明日という日を、今の自分が生きていることを、忘れてはならない。

・本来、ドラゴンボールスタンプラリー其之六の記事を書くつもりだったが、どうもまとまった文章を書く気力が湧かず、今日はサラッといこうとこんなんに。
でも結果的に時間もバイタルも結構消耗。何やってんだか。