読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 京都記念・共同通信杯 感想戦

昨日イヤな負け方したせいかどうにも活力が湧かず、本日は競馬場行くにもスタンプラリーで歩き回るにも絶好のお天気にも関わらず、部屋に引きこもりテレビ観戦。
何だか風邪っぽい症状まで出てきて、虚弱なわたくし。葛根湯飲んではみたが、それ以上に効能あらたかなのは当たり馬券であることは明らか。今日は勝って、元気も回復して来週の旅打ちに臨みたいところ。 

www.bakenbaka.com

 

京都記念

【予想】
◎⑨ミッキーロケット
◯③マカヒキ
▲⑥サトノクラウン
△④スマートレイアー
△②ヤマカツライデン
☆①アクションスター

【購入】
単勝 ⑨
馬連 ③ー⑨

散々買い目をこねくったが、結局③や⑨を絡めると3連単ですらろくに付かないということで、ここはシンプルにドンといってみようと。
横綱サトノダイヤモンドを目指す4歳馬の大関たちに、強さを見せつけてもらいましょうと。

【着順】
⑥サトノクラウン ▲
④スマートレイアー △
③マカヒキ ◯
⑨ミッキーロケット ◎
⑧アングライフェン

本命のミッキーロケットがスタートやらかしてしまい、ほぼ終戦。それでも上がり最速で4着入っているのでまあ今後に向けて悪い材料ばかりでもない。
問題は、思ったほど伸びず、直線でスマートレイアーに交わし返されたマカヒキを今後どう捉えるか。この負け方を見ると今後GⅠで勝てそうな気はせず、下降線を辿っていくようにも思えるが、復活を期待しても良いものなのか。

先週敗れたエアスピネルといい、4歳世代の実力上位馬にまた翳りが見えてきはじめた感も漂っている。
3月に出陣を予定しているレインボーライン(とついでにディーマジェスティ)には是非4歳馬はサトダイのみにあらず、ということを見せてもらいたい。

勝ったサトノクラウンは四の五の言って評価下げてしまっていたが、虎石・万哲の本命ってことで、素直に従っとけば良かったんだなあ。強かった。

 


共同通信杯

【予想】
◎①スワーヴリチャード
◯⑤エアウィンザー
▲④ムーヴザワールド
△⑧エトルディーニュ
△⑩アサギリジョー

【購入】
3連複 ①ー④⑤⑧⑩

こちらもシンプルに、本命を軸にしての3連複のみで勝負。てか時間切れで3連単買えず。

【着順】
①スワーヴリチャード ◎
⑧エトルディーニュ △
④ムーヴザワールド ▲
③タイセイスターリー
②ディアシューター

相当余裕を持ったレース運びで休み明けのスワーヴリチャードの勝利。当然クラシック戦線でも有力な1頭となるだろう。

2着争いが激しく、思わず大声を出してしまったが、⑧→④という理想の着順で3連複ゲット。なお、もし④→⑧だと買い逃した3連単の買い目に入っていたので悶絶してしまうところだったという。
ある意味では縒れて進路を邪魔した南関のおのぼりさんに感謝すべきかもしれない。


今日は東西の10Rのダートオープン戦も買っており、こちらも東は当たり西は外れ。微額だがトータルで勝つには勝った1日となったので、これで来週の小倉旅打ちに弾みがつかないもんかなと。