にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 小倉大賞典・フェブラリーステークス 感想戦

小倉旅打ち2日目は確変したのかやたら当地の馬券が当たる。
が、割と固めのところ豆券でコツコツ当ててるんで、折角ツキが向いていてもビッグマネーは掴めないあたりつくづく勝負師に向いてない。

いや、大き目に勝負するのはやはり時間かけて検討した重賞。
アイドリングもバッチリだし、今日こそ重賞で大きく勝ってやりましょうと。まずは御当地小倉大賞典。こちとらこれを勝ちにわざわざ九州まで来たと言っても過言ではない。

www.bakenbaka.com

 

◆小倉大賞典

◎②ストロングタイタン
◯⑫フルーキー
▲⑧ベルーフ
△⑥マイネルハニー
△⑦マルターズアポジー
☆⑨パドルウィール

【購入】
3連複 ②ー⑥⑦⑧⑨⑫
3連単 ②⑫→②⑧⑨⑫→②⑧⑨⑫
複勝 ②

複勝は小倉にて500円から始めた複勝コロガシが4回成功しての5コロ目。3,000円ちょっとだがなかなか緊張するもの。

 

【着順】
⑦マルターズアポジー △
⑭ヒストリカル
⑪クラリティスカイ
⑯ロードヴァンドール
②ストロングタイタン ◎

好位で進めて、直線突き抜ける勝ち方をしてくれると思っていたストロングタイタンは思ってたより前に行かずコーナーで詰まり気味だったことはあるが、手応え抜群と思えた直線も伸びきらなかったなと。
2、3着馬は、それぞれ同じような脚質の馬なら他のが来るだろうと思ってた。完全に見誤りでした。

話にならぬ大外れな上、小倉複コロも終了。
いささか凹み気味でいよいよGⅠの大勝負を迎える。はるか東の地より吉報は届くだろうか。

 

www.bakenbaka.com


◆フェブラリーステークス

【予想】
◎⑨ベストウォーリア
◯⑩カフジテイク
▲⑬エイシンバッケン
△③ゴールドドリーム
△⑤アスカノロマン
☆⑮ケイティブレイブ

【購入】
3連複 ⑨ー③⑤⑥⑩⑬⑮
馬連 ⑩ー③⑨⑩
3連単 ⑨⑩→③⑨⑩⑬→③⑨⑩⑬
複勝(複コロ企画) ⑨

モーニンのあまりの評判の高さに恐れをなし3連複のヒモに加える。
カフジからの馬連も少し買い、これで外れたらもうどうしようもないかなと。

 

【着順】
③ゴールドドリーム △
⑨ベストウォーリア ◎
⑩カフジテイク ◯
⑬エイシンバッケン ▲
⑫ニシケンモノノフ

本命のベストウォーリアがレースぶりから終いの脚まで素晴らしく、これで勝てないんじゃあしょうがないのかなと。
複コロ的中分はそのまま次に持ち越しなんで、それを度外視すれば馬券はトリガミ。

1、2着逆なら3連単当たってたのに……

2、3着逆なら馬連もとってたのに……

3、4着逆なら配当跳ね上がってたのに……

◎◯絡みは厚く買う買い方をしていれば……

まあ要はヘタクソってこと。いつまでもこんなんだなぁ。

あとビビってモーニンなんて買い目に入れていなければ……というところもあるが、まあ「自分的には軽視してたけど予想家の評価や指数が高い馬」は秋華賞のヴィブロスやマイルCSのミッキーアイルのように、こちらに勝ちをもたらすこともあるわけだし、まあしょうがないのかなと。

とりあえず予想は悪くなかった、外れてはいないと、次に繋がるとポジティブに考えよう。


複コロ企画自分だけになってしまったんですが……

www.umatatsu.com