にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



3月の命題『サブブログ開設』

もう3月だなどと、タチの悪い冗談を言っている人がいた。
いいかげんにしろって。つい昨日一昨日ぐらいに年が明けたばかりじゃないか。

2017年?
オイオイ、ミレニアムだの21世紀だの言ってたのはついこないだだよ? ホントいいかげんにしてくれよ。

いいかげんにしてくれって。
マジで……


なんて嘆いていても仕方ない。まあ、アレコレやったりやろうとしたりしていたつもりの睦月如月であったが、振り返ってみると相変わらずの停滞感は拭えない。
ここはどうあっても逆襲の3月、逆襲の春としなければ、「オイオイ還暦とかなんの冗談だよ? ついこないだ成人式だったんだよ?」などとぼやいている赤ちゃんちゃんこになりかねない。

などと抽象的なことを折につれて書いているわけだが、やっぱ具体的なto doを残した方が良いものなのだろうか。
有言不実行のみっともなさを回避するために、不言不実行では実質的に何も変わらない。

 

丁度本日は弥生のイッピ。毎月1日にその月に実行しようと思っていること、もとい実行すべきことを書いてこうかなとか。
いわゆるやりたいことリストみたいにあれもこれもでは間違いなく頓挫すると思われるので、各月1つだけ、たった1つだけのやるべきこと、目標ではなく命題を掲げることとしよう。

というわけで、3月の命題を発表したいと思う。

『サブブログの開設、週2ペースでの更新』

ここ数年来、特にブログを始めてからはより顕著なのだが、本とか映画とかからの栄養をほとんどとれていない。

www.bakenbaka.com

 随分前にこんな記事を書いたが、その後もまるで改まらず、積ん読積ん録は増えていくばかり。

多忙につき時間がとれないのかと言われたらそんなことはない。仕事はほぼ定時終わりで、むしろ残業代少しは加算させねば人並みの暮らしができないようと嘆いているほど。休日もキッチリ週2プラス祝日日数分はとれるし、有休もほぼ使いきっている。
シコったりしててボンヤリとしていつの間にかムダにしている時間は、きっと思っている以上に膨大なのだろう。

なのでサブブログ。

読書や映画鑑賞やらインプットしたものを、ブログ記事にする形でアウトプットしていこうという考えは随分前から抱いていた。
書評とか映画批評なんて大げさなものではない。その辺のヤローの感想文で十分。

このブログでやっていこうとも思っていたのだが、なにぶんこちらは何でもアリなので、どうしてもインプットという一手間を惜しんで、記事執筆にとりかかってしまう。
ここは専用ブログを立ち上げ、軌道に乗せることで、何かを読んだり観たりということに強制力を生じさせ、更には習慣化するのが良策なんじゃなかろうかと。

もちろん、こっちは競馬&雑記のメインブログとして引き続き精力的にやっていく所存。

さあ、もう書いてしまったので後戻りはできない。有言実行といこうではないか。


月末に「3月とはいったけど、今年の3月とはいってません〜」なんて恥ずかしいことを書かなくてすみますように。