読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 チューリップ賞・オーシャンステークス 感想戦

あー今頃ファンファーレやなあ、発走やなあ、福永はつまってへんやろか。
などとやきもきしながら事務作業をやり過ごし、定時になるやいなや光速でタイムカードを切り、体感で2、3時間ほど赤だった駅前の信号をへし折って帰宅。

寝ぐらに着くや、録画していたウイニング競馬を視聴。メインレースまでテープを早送り。 

www.bakenbaka.com

 

◆チューリップ賞

【予想】
◎⑩ソウルスターリング
◯③リスグラシュー
▲②カワキタエンカ
△④エントリーチケット
△①ミリッサ

【購入】
3連複 ⑩ー②④ー①②③④

普通に2強から買ってしまっては妙味ナシ。ここは先行からの粘りを期待したい②④どっちかにどうあっても馬券に絡んでもらいましょうと。3着や、3着でええねや。

【着順】
⑩ソウルスターリング ◎
⑦ミスパンテール
③リスグラシュー ◯
①ミリッサ △
②カワキタエンカ ▲

カワキタエンカに夢を見せてもらい、怪物ソウルスターリングに圧倒され、伏兵ミスパンテールの激走に唖然。
実に見応えあるレースではあったが、馬券はハズレ。重馬場しか走ってない未知数さよりも新馬戦勝ち後の長休明けの未知数さの方をとるべきでしたか。

それにつけてもソウルスターリング。
今日も負かしたリスグラシューはじめ他にも有力牝馬はいれども、スケールの違いを感じるこの強さ。牝馬三冠どころかダービー狙えるんじゃないだろうか。
秋にはエリザベス女王杯、有馬記念、いやフランスの地に挑むということも……などと今から思い抱いてしまうのは愚かな夢想家だけだろうか。
一個上の世代が、次々道半ばで去っていく中、この牝馬が背負う夢は大きい。

 


◆オーシャンステークス

【予想】
◎⑩スノードラゴン
◯⑨メラグラーナ
▲④クリスマス
△⑤バクシンテイオー
☆⑪コスモドーム

【購入】
ワイド ⑩ー④⑤⑨⑪
3連複 ④ー⑤⑨⑩⑪
3連単 ④→⑩⑪→⑩⑪

スノードラゴンが3着までに入ってきそう、クリスマスが逃げ残りそう、というわけで季節外れのホワイトクリスマスに期待をかける。
3連単は小倉大賞典みたいにアタマ以外の先行馬が崩れるパターンを想定。
もしこんなん来ちゃってたら……と仕事中もソワソワ。

【着順】
⑨メラグラーナ ◯
②ナックビーナス
④クリスマス ▲
③ブレイブスマッシュ
⑭ブラヴィッシモ

石川乗り替わりでどうかのナックビーナス、ホントにスプリント向きなの?のブレイブスマッシュ、連闘のブラヴィッシモと、人気と不安点を天秤にかけて切った有力馬たちが上位争いする中、我らがスノードラゴンは同じく買い目のコスモドームとぶつかり合って共倒れ。
これじゃあかんです。

メラグラーナはGⅠで勝ち負けするほどの強さには見えないが、果たしてどうなるだろうか。
GⅠ複コロもあることだし、外したぜぃと頭抱えるばかりでなく、しっかり結果を分析し、次に繋げねばなるまい。


やっぱ土曜は現地に行くか、家でダラダラと競馬見てたいなぁ。。