読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 金鯱賞 感想戦

昼から自宅でダラダラと競馬中継見て、少額賭けてみたり見にしてみたり。
さすがに今日この日を、こんな過ごし方をしている自分を顧みてはしまうものの、大好きな娯楽に夢中になることだって、今を生きる人間にとって大切なこと。
全力で競馬に取り組むことは、決して大切な時間を空費しているわけじゃない。なんて拳を握り、馬柱を読み込んで。

本日の大一番は何故か施行時期が変わり、大阪杯の前哨戦となったGⅡ・金鯱賞。
中日新聞杯のままじゃあかんかったのかね。とか思いつつ、メンバーもなかなか揃った注目の戦い。

 

www.bakenbaka.com

 

◆金鯱賞

【予想】
◎②プロディガルサン
◯⑥ヤマカツエース
▲⑨ステファノス
△①ルージュバック
△⑮ロードヴァンドール
☆⑯フルーキー

【購入】
3連複 ②ー①⑥⑨⑫⑮⑯
3連単 ②⑥→②⑥⑯→②⑥⑨⑯

ロードヴァンドールとともに穴を開ける先行馬候補なんじゃないかと見ていたパドルウィールを切りきれずヒモに追加。
3連単の方は差し決着を想定。
まあ複の方は取れるだろう、ノブレスやレコルトは今回強くないとわかってるんだぜ、とばかりに割と自信アリだった模様のにわか野郎がおったそうな。

 

 


【着順】
⑥ヤマカツエース ◯
⑮ロードヴァンドール △
⑧スズカデヴィアス
③ナスノセイカン
④ルミナスウォーリアー

残り200mぐらいのところでは、おお久々に当たったか? ⑮残るなら配当も割と付くんじゃね!? と盛り上がるも束の間、肝心の本命が伸びていかず撃沈。
道中掛かってしまった分、力が残っていなかったか、そもそもマイルか1800向きだったか。前走でこちらの3連単的中を阻止してくれた爆走は見せてくれなかった。
こうなってくると、初めからマイル路線行っとけばって話になってくるのでシビアなもの。エアスピネルともども安田記念に出られないとか寒いことにならなければ良いが。

後出しになるが、スズカデヴィアスは実はかなり取捨を迷っていた1頭。中山記念で好走したサクラアンプルールに前走強い勝ち方をしていて、この人気薄なら狙い目ではなかろうかとは思っていた。
結局、主に鞍上で切ることにしたわけだが、よーく見たらこの鞍上で2年前に京都記念2着とか入ってたのね……迂闊。


アネモネSで少しだけ取り返して、本日は定食一食分ぐらいの負けで終了。
金額以上に、重賞の連敗が続くことに気力を失い、最終レースもろくに見ずにしばらくふて寝。

目覚めて、被災者の方々に顔向けできないような1日を過ごしてしまったと、幾分途方にくれる。
いや、まだ今日は終わっていない。今から明日のレースの検討を始めよう。全力を尽くそう。

などと言うと、不謹慎だと謗られてしまうのかもしれないが、こちらはふざけてるつもりも、まして冒瀆しているつもりなんて一切無い。
ここで公営ギャンブルに真剣に取り組むことが、今の自分の為すべきことだと本気で思っている始末。

理解に苦しむ方は、バカにつける薬はないんだなと思っていただければと。