読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 中山牝馬ステークス 予想

今月より土曜日は基本的に仕事なのだが、ちょこちょこ休みをとったりも出来なくはない。
で、どのように過ごすかといえば。

本当どうしようもない人間もいるんだなあと。
同世代の大半は子供なんかもいたりして、たまの休日は家族サービスなんかにいそしんでいるだろうに。

でも負けないよ。明日は中山行っちゃおうかと思ってるよ。
結果如何によっては、どうしようもなく鬱々な夜を迎えるリスクもあると知りつつ。


◆中山牝馬ステークス

◎⑭フロンテアクイーン
◯⑯パールコード
▲⑬マジックタイム
△③ビッシュ
☆⑦プリメラアスール

 

 


上位勢がポロポロ脱落していってしまった4歳牝馬を応援の意味も込めて中心に買っていきたい。今回は5歳以上も大将格はほとんど出てきていないのでチャンスはあるかと。何なら3頭で馬券内独占だってあり得なくはない。

3歳時のフローラS、オークス、紫苑Sを見るに、ビッシュやパールコードに決してひけをとらない力があると思われるにも関わらず、今回斤量53のフロンテアクイーンを本命に。
前走を見るに北村ジョッキーとの相性は良し。ていうか3歳時に勝てなかったのは上で踊ってる人がいたせいだったりするのかもしれない。

道中他の馬とケンカしてしまった紫苑Sと、秋華賞で仕上げたお釣りで戦ったであろうエリザベス女王杯以外ではすべて馬券内のパールコード。その2戦も掲示板は確保しており安定感抜群。
大外だが、前に行きそうな馬は大体内枠にいるし、スムーズに良い位置をとれるんじゃないだろうか。

引退レースのマジックタイム。万一を恐れ安全に回ってくるだけ……なんて考えるのはナンセンスだろう。そんなこと考えるなら、そもそも出してこない筈。余程ヤラズしない限りはレースに出走するというのは一定のリスクがあるわけで。
むしろ、もう次のレースを気にすることもないと貪欲に最後の一稼ぎをしにくると考える方が自然かと。当然抑える必要アリ。

秋は最高のパフォーマンスの前哨戦の後、期待されたGⅠで不甲斐なかったビッシュ。ある程度流れてくれれば、控えて外を回すレースで十分に勝機ありかと。

エリザベス女王杯で5着に粘った逃げ馬・プリメラアスールは前走つかまったものの3着馬とは0.1秒差。
中山実績はないが、阪神の実績を参考に考えればワンチャンあるんじゃないだろうか。問題は、蛯名、武豊、場合によっては横山典あたりが前に行くであろうレースで、石川騎手が主張できるかどうかだが……


中山でガッツポーズして、良い休日だったと満悦しながら美酒を味わう夜になりますように。

 

 

フィリーズレビューはこちら

www.bakenbaka.com