読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 ファルコンステークス 予想

直接的にはNHKマイルカップにつながるステップレースで、主にマイル路線、スプリンター路線に向かう若駒たちによる春の力比べ。
と、思いきや2年前にはヤマカツエースなんかも走っていて、なかなか油断ならない。

新馬、未勝利からあらゆるレースをつぶさにチェックするまでには至らない身としては、せめてこれぐらいのレースからは刮目し、出世株を見いだしていきたいもの。


◆ファルコンステークス

◎⑩ボンセルヴィーソ
◯⑧デスティニーソング
▲⑫ナイトバナレット
△⑮ライズスクリュー
☆⑭メイショウオワラ

 

 

GⅡ2着、GⅠ3着のボンセルヴィーソが、夕方頃の想定では4番人気とかだったんで、こいつは美味しいわと。
ハナに立って、まあまあペースが流れても粘り強く、突っかけられても乱れない走りを見せてきている。ここは問題なく勝ち負けではないかと。負けても良いというほどには収得賞金に余裕は無いというのも大きい。
で、ひと通り検討し終えた後にオッズ更新したら2番人気に。まあそりゃそうか。

人気の一角ジョーストリクトリだが、むしろ2走前に0.1秒差の2着になっているデスティニーソングに妙味ありかと。
前走は小倉1200と、あまり今回と類似性はないのかもしれないが、見事なレースぶりでの強い勝利。人気薄のようだし期待したい。

ナイトバナレットは出遅れ癖が困ったものだが、上がりのかかるレースになったらまず確勝級。問題はスローになった場合に強さを見せられるかどうか。

前走単勝230倍という大穴を開けたライズスクリュー。決してレベルの低いメンバーではない中、正攻法の強いレースを見せたのはフロックでは無いのではないかと。

9着に沈んだ新馬戦の後4ヶ月休養し、2戦目では重馬場の中京マイルで勝利のメイショウオワラ。 未知数ではあるが、調教の時計はとりあえず良い感じ。もしかしたらとても強いのでは。余談ながら、おわら風の盆は一回観に行ったことがあるが、観光先として巨大になりすぎて風情も何もないのが残念だった。


狙ってというわけでもないが、割と穴目で攻めていくことになりそう。
こういうの当たっちゃえ。