読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 阪神大賞典・スプリングステークス 感想戦

続いて日曜の2重賞。
この日は休みだったが、何だかやたらとダレてしまい、外出もせず、家のこともロクにせず、競馬もテレビ流す程度でゴロゴロダラダラ。

現役最強ホースが走るってのにこんなザマじゃいかんと、ゆるゆるな気持ちを無理やり引き締め、レースに臨む。

 

www.bakenbaka.com


◆阪神大賞典

【予想】
◎⑨サトノダイヤモンド
◯③シュヴァルグラン
△④トーセンバジル
☆⑧タマモベストプレイ

【購入】
3連複 ③ー⑨ー④⑧
複勝 ④

もうここはどうしようもないんで、見物料代わりと思ってこれだけ購入。

【着順】
⑨サトノダイヤモンド ◎
③シュヴァルグラン ◯
④トーセンバジル △
⑧タマモベストプレイ ☆
①スピリッツミノル

おおサトノダイヤモンド思いっきり掛かっとるやん、これはひょっとするとひょっとするか?なんて思うも、掛かってたからなんだっつーの? と言わんばかりの圧倒的強さ。
シュヴァルグランの果敢な仕掛けも光ったが、あんなんが相手じゃノーチャンス。

GⅠ狙える1頭と、世界一さえ狙えそうな1頭を除くと、強かったのは外側ぐんぐん伸びてきたトーセンバジル。
珍しく狙いバッチリで、複勝と3連複ゲット。

まあ、的中馬券がどうこうよりも、サトノダイヤモンドの強い走りを観れたのが嬉しいレースだった。
次走天皇賞では、再びキタサンブラック、ゴールドアクター、そして我らがレインボーラインといった昨年倒してきた馬たちを、今度は王者として迎え撃つ構図なわけで、もう胸熱が止まらない。
やっぱ物凄く強い馬というのは良い。もちろんそれを乗り越える馬が出てくることも期待して。

 

 


◆スプリングステークス

【予想】
◎⑧アウトライアーズ
◯⑩ウインブライト
▲⑤エトルディーニュ
△⑨サトノアレス
☆③オールザゴー

【購入】
馬連ボックス ⑧⑨⑩
3連複 ⑧ー③⑤⑥⑨⑩
3連単 ③⑤→③⑤⑧→③⑤⑧⑩

朝日杯組はここでは軽視、来るとしても勝ち馬のアレスの方だけと考えていたが、やっぱ連対し続けているモンドキャンノは切りきれず、3連複に加える。
本命サイドの差し馬さんらの馬連ボックスを抑え程度、夢を乗せての前粘り型高配当3連単も少々。

【着順】
⑩ウインブライト ◯
⑧アウトライアーズ ◎
⑦プラチナヴォイス
⑨サトノアレス △
⑪トリコロールブルー

 

賞金十分の休み明け組よりも、何がなんでも権利を取りたいアウトライアーズとウインブライトが勝ち負け必至かと。

こんなにパーペキな見立てだったのに、馬連は抑え程度しか買っておらず、綺麗にトントン。

f:id:bakenbaka:20170321110409p:plain

モンドキャンノを加えたのが余計だった。てか、あれだけ前半かかり気味で後半垂れるとか大丈夫かね。サトノアレスの方は本番に向けてまあ悪くない走りだったと思うが。

ちょっと買い方は抜本的に考え直さないといけないなと。
夢の3連単を100円ずつ買うのであれば、3連複や馬連は一点3〜500円程度買うっていうのが一番良いのだろうが、あまり豊穣な資金は無い以上、券種か頭数を抑えていかないと、折角たまに当たってもトントンかトリガミばかりでいかんなと。

あまりにガチガチがゆえに成功例になった阪神大賞典と、混戦模様がゆえに失敗例となったスプリングステークス。
今後に向けてなかなか良い経験になった東西重賞でした。