にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 フラワーカップ 感想戦

感想戦書いてるうちに週の半ばになってしまったというのも些か間の抜けた話であるが、まあ、月曜まで開催やってたしご容赦ということで。

山にも里にも野にも春が来たかもしれないが、どうやら今年も俺には来ない模様。
春分の日は普通に仕事で、休憩時間にRADICOでメインレースの中継を聴く。
ノリさんに託した中京メインは、まるで軸馬の名前が呼ばれず、一切盛り上がることなく沈没。
重賞ぐらいは、イヤホンから聴こえてくる実況に耳を傾け、手に汗握りたいもの。

 

www.bakenbaka.com

 

◆フラワーカップ

【予想】
◎⑫ファンディーナ
◯④サンティール
▲①ディーパワンサ
△⑧ドロウアカード
△⑤デアレガーロ

【購入】
3連複 ④ー⑫ー①③⑤⑧
3連複 ①ー④ー⑧
複勝 ④

ファンディーナ1頭軸じゃどうしようもないので、2頭軸で勝負。
あと複勝。圧倒的一番人気が飛んだ場合は配当跳ね上がるので、対抗の複勝勝負というのは理に適ってる筈。

 

 

【着順】
⑫ファンディーナ ◎
⑥シーズララバイ
⑧ドロウアカード △
⑬エバープリンセス
⑩ハナレイムーン

またしても軸馬の名前がまるで呼ばれず、どうやらファンディーナは相当強い勝ち方したらしいとわかっただけの、煮え切らない結果に。

くさくさと残りの仕事をやっつけて、帰宅して録画見て仰天。曲がりなりにも重賞でこの勝ち方。強いなんてもんじゃない。怪物。
武豊騎乗のドロウアカードの巧みな逃げや、終始後方にいてコーナーでも譲り合い精神満開の騎乗をしてくれた我が軸の不甲斐なさも吹き飛ぶような衝撃だった。

次は桜かそれとも樫か。はたまた皐月・ダービーに殴り込みなんてことだってあるかもしれない。ソウルスターリングとの対決はどこで実現するか、いきなり来るのか。ああ、早く彼女たちの次走が見たい。

また一段と春の競馬が盛り上がってきた。
この週末も、GⅠロード開幕を告げる高松宮記念に、海外のビッグレース、愛してやまないレインボーライン始動の日経賞などなど、どうあってもひと休みなんてさせてくれないらしい。

まったくのついでであるが、当方も5ヶ月の休み明けでハーフマラソンに参戦。
どうやらこちらは太め残りで調教失敗の模様。どうなることやら。