にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 高松宮記念 予想

正直日経賞のダメージがまだ抜けていないのだが、すぐに次のレースはやってくる。
ドバイは見ながら適当に豆券買って当たりゃラッキーぐらいにして、GⅠはガッツリと臨まねばならない。

が、このスプリントレース。

データを調べれば調べるほど、過去のレース映像を見れば見るほど、
わっかんねえなコレ、となる。

何が弱ったって、上位候補のどの馬も明確にぶっ飛んでいきそうなポイントがあって、掲示板外になっても少しもおかしくないやつばかり。

レッドファルクス
・海外で大敗後の一戦目
・差し馬なので前が止まらない展開だとキツい

メラグラーナ
・雨が早めに降り出すと京阪杯大敗の悪夢が…
・OP・重賞連勝といっても、厳しい相手とは戦っておらず、ナックビーナスに勝っただけともいえる

レッツゴードンキ
・1200は少し忙しい?
・後方からの追い込み馬で内枠
・過去シュウジと3戦して、すべて下の着順

シュウジ
・前走謎の失速で飛ぶ
・前走含め、斤量57背負ったレースでは、すべて掲示板外に吹っ飛んでいる

セイウンコウセイ
・左回りはあまり得意ではない可能性有
・幸騎手テン乗り
・中京初出走
・名前にウンコが入っている

ソルヴェイグ
・中京初どころか、左回りのレースが初めて
・調教で張り切りすぎた?
・過去55キロ背負ったのは桜花賞のみ(17着)

フィエロ
・御年8歳にして初めての1200
・追い込み馬なのに内枠

ザッとこんなところ。どいつもこいつも負ける理由がしっかりあって困ったもの。
また、⑭⑮⑰⑱あたりも穴開けがありそうでおっかない。

本来ならボックス買いか、妙味優先で3頭ぐらい選んでワイドだけで勝負、とかにしたいのだが、生憎複勝コロガシが継続中と来ており、どうも信頼しきれないどなたかに9,000円の大金を投じねばならない。

さて。

 

 


◆高松宮記念

◎⑨シュウジ
◯⑥セイウンコウセイ
▲⑬ソルヴェイグ
△③レッツゴードンキ
△⑦レッドファルクス
☆⑱ワンスインナムーン

基本的に土曜日の前残り傾向は踏まえた方が良いかと。
差し馬で上がってくるとしたらうまく捌けた場合のレッドファルクスレッツゴードンキぐらいかなと判断。
メラグラーナは勇気を持って切り。現状その2頭に劣ると考える。いや怖いよ。怖いけれども上位人気みんな買ってちゃしょうがない。

本命対抗は、1着になる可能性が高いのはシュウジと考えるが、複勝馬券はセイウンコウセイにしようかなぁ……と迷い中。明日の朝に決断して、この記事に追記しますわ。
ソルヴェイグも1着も着外もありそうな感じ。

とりあえず印は決めたものの、買い方がまた悩ましい。

なお、体調が優れない(ていうかすこぶる悪い)ため、自身のハーフマラソンは回避を決断。
この際、家で安静にしつつ競馬に全力投球する所存。勝たねば。

 

3.26朝追記:シュウジにしました! いつの間にPATの残高がほぼ無くなってた……頼む、頼む……

f:id:bakenbaka:20170326091227p:plain

 

 

マーチステークスはこちら 

www.bakenbaka.com