にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 マーチステークス 予想

ハーフマラソンは回避の英断を下し、のんびり療養しながら競馬を楽しむ休日。

忘れちゃいけないマーチステークス。
ただのオープン特別やんけこんなの、などと言ってはいけない。
どっちかといや六甲ステークスの方が重賞っぽいやんけ、とも言ってはいけない。
ジョッキーの顔ぶれひどくね? ぐらいは別に言っても良い。

まあ土曜日中山で散々やられ、ドバイで散々やられ、高松宮記念はまるで自信がなく、PATのお金が無くなっていてと、かなり満身創痍なのだが、案外こういうところで攻勢に転じることができたりするかも、などと妄想して。

 

◆マーチステークス

◎⑧リーゼントロック
◯⑮ディアデルレイ
▲③ピットボス
△⑪コスモカナディアン
△⑫ロンドンタウン

 

 

大魔神に続き番長も、などと安易に考えているわけではないが、前走大敗で人気を落としているならリーゼントロックからいくのがセオリーかなと。
ムラはあるが、ここのところ掲示板外になった次のレースは大概好成績残しており、今回多くの有力馬が乗り替わりの中、調子の良い松岡騎手が継続騎乗、斤量も軽め。やってくれるんじゃないかと。

(追記:なんか違和感あって確認したところ、好調なのは松岡でなく松山騎手だった……にわか炸裂)


ダート転向後快進撃を続け、前走はスタート躓きながらも掲示板には入ってきたディアデルレイは力上位かなと。

ピットボスは、ゴールドドリームやケイティブレイブとともにダート界の世代交代を担ってほしい一頭。絶不調時の戸崎騎手で1番人気飛んだ前走以外は、まあ順調にキャリアを重ねているので。

コスモカナディアンは秋にディアデルレイに大敗してるが、得意の舞台で雪辱か。
ロンドンタウンは近走では厳しいペースの武蔵野Sと、1着馬以外クソ荒れの東海S以外は順調な成績。
どっちも人気してるんで、飛ぶ方に賭けるかは悩みどころ。

こんなところで。

 

高松宮記念はこちら

www.bakenbaka.com