にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 阪神牝馬ステークス・ニュージーランドトロフィー 感想戦

ここのところ仕事中はもとより、それ以外のときもやたらと時間に追われてる感じがする。
具体的に何がそんなに忙しいのかというと、これといって特に……という感じだが、何となくやることあって、何となく暇がない。生活にゆとりを持ちたい。

土曜は早い時間から出勤で、重賞予想も一つは前日夜、もう一つにいたっては昼休憩の時間に初めてまともに馬柱見るような有様。
ここでも時間に追われて検討し、購入してとゆっくりできやしない。

 

www.bakenbaka.com

 

◆阪神牝馬ステークス

【予想】
◎⑥ミッキークイーン
◯⑮デニムアンドルビー
▲③クイーンズリング
△⑧ジュールポレール
△⑯アドマイヤリード

【買い目】
馬連・3連複 ⑥ー③⑧⑮

【着順】
⑥ミッキークイーン ◎
⑯アドマイヤリード △
⑧ジュールポレール △
④クロコスミア
⑬エテルナミノル

愚かだね、ホント愚かだね。
元々前夜に4倍近いオッズになってたミッキークイーンを単勝で買おうと思ってたところ、当日昼に見たら2倍程度になっていたのでさすがにこれはなと馬連の軸に変更。
相手は3頭に絞りたいなと、元々自分的には疑問視していたけど、世間の評価に怯んで△付けていたアドマイヤリードを、阪神ではダメ説あんじゃね? と切って失敗。
3連複もちょっとだけ買っとくべってときにも、ヒモに加えることをしなかったのは、今思うと何なのか。

4戦連続上がり最速をマークしているアドマイヤリードは、差し優勢を予想する以上無視するわけにもいかない。

とか言ってんのにね。しかも差し馬に厳しい展開でも来たし。

ミッキークイーンは明らかに向いてない馬場、展開でも、このメンバーでは盤石の強さ。次の大舞台でも当然中心の一頭になるだろう。
この天気ならもう少しクイーンズリングに人気流れてても良さそうなもんなのになあ。そしたら単勝買ってたのになあ……

んで、このレースをもってメイショウマンボが引退とのことで。
にわかの自分にとっては、馬券的に切りやすい存在でしかなかったが、関係各位やファンにとってはいつかあのときの走りを……と夢見させてくれていた馬だったのでしょう。
長い間おつかれさまでした。

 

 

 

 

そしてもう一つ。  

www.bakenbaka.com

 

◆ニュージーランドトロフィー

【予想】
◎①ナイトバナレット
◯⑯ボンセルヴィーソ
▲④メイソンジュニア
△⑦スズカゼ
△⑩クライムメジャー

【買い目】
馬連 ①⑯ー④⑦⑩⑯
複勝 ①

【着順】
⑥ジョーストリクトリ
④メイソンジュニア ▲
⑯ボンセルヴィーソ ◯
⑦スズカゼ △
⑮タイムトリップ

……まあ、ナイトバナレット本命にしてて、ジョーストリクトリはノーマークの奴に、惜しかったと悔やむ資格なんてないのかもしれんけど。

あんまりしっかり検討できてないしワイドにしとこうかなー、W軸は中穴どころだし。

馬連きたらオイシイぞこりゃ。てか来んじゃね? 来そうな気がしてきたぞ。

欲が絡んで理性的な判断が出来なくなる人間は三流。よくわかりますね。


どっちも取れたはずのレースを取りこぼした土曜日。普通にダメだった日曜日。
予想自体はそこまで見当違いではないと前向きに考え、次に向けて心身ともにゆとりを持って臨めればと。