読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



4月の命題『5%減量』

これ以上何もせぬまま日々が無為のうちに過ぎていくことは御免だと、毎月1日に、その月に成し遂げるべき命題を記し、それを実現していきますと書いたのが先月のこと。
その記事を書くこと自体が、2ヶ月目にして反故にされているのは何の冗談か。

なお、3月の命題

『サブブログの開設、週2ペースでの更新』

については、何とか最終31日に開設には漕ぎつけたものの、それきり更新出来ていないので、達成できたとは言い難い。
まあ甘めに見て△といったところか。

kansouki.hatenablog.com

一体いつになったら次の記事を更新するのかとなじられ「あしたやってやらあ!」と強がるも、なかなか「ねーちゃん、あしたって今さッ!」とはいけないのが情けない。
まあ、長い目で見ていただけると嬉しい限り。きっとあしたって明後日ぐらいかと。

 


さて、今月はどうしたものか。気付いたらもう4月も10日余りが過ぎている。
今更、今月はこれをやったるといったものをぶち上げるのもどうなのかと思えなくもないが、このまま無かったことにするのはもっとどうかと思う

なので、4月の命題は、生活上の実利も兼ねて、こんなん設定してみた。

『体重5%減量』

先月参加予定だった練馬こぶしハーフマラソンを体調不良で回避してしまったのをきっかけに、ほんの少しは張り詰めていたものが切れてしまったか、まー自堕落に過ごしている。

メシやら菓子やら食っちゃ寝食っちゃ寝、時間なんて気にせず深夜ラーメン上等、袋菓子を開けようものなら一気食い、食べ放題の店からは出入り禁止を食らうような気がするぐらいに、貪食の大罪を犯してしまっている。

一方運動の類は、ジョギングや筋トレはおろか、昼休憩のメシ屋でさえ、なるべく歩かずに行ける近い店を選びがちという体たらく。
更にその店でまた大飯を食らうのだから始末に負えない。

畢竟、腹はせり出し、身体は重く、ブーデーに成り果ててしまっている。近頃はちょっと出歩くのも億劫。
家に体重計無いので確かではないが、調子良いときは60キロ代半ばぐらいの体重が、おそらく70オーバーにはなっていると思われる。

てなわけで、ここはひとつダイエッターとなり、軽やかに動ける身体を取り戻そうではないかと。

とりあえず休日の明日、どこぞで体重を計測し、その5%を余剰分として今月中に抹消すべく頑張る所存。
仮に70キロだとしたら、3.5キロがノルマ。まあ非現実的ではなく、実現すれば相当身体もラクになるであろうライン。

さあ、とてつもない節制の日々が始まる。
まずは、計測前のうちに、家にあるベビースターラーメンを片付けておこうか。