読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



ダイエット日記① 〜にわか師、体重計の上に立つ〜

先日ぶち上げた命題、体重の5%を半月ほどで減らす。

 

www.bakenbaka.com

 

よくよく考えたらなかなか無謀なチャレンジのような気もしてきたが、まあやったるぜと公言してしまったものは仕方がない。
さあ、何はともあれ第一歩として体重計購入しとかんとねと休日のお出かけ。

計量してしまったら、あとはもう数字を減らしていく修羅の道ということで、その前に最後の贅沢じゃいと牛タン3種盛りに舌鼓。

f:id:bakenbaka:20170413222518j:plain

肉肉肉。うーん茶色い。茶色旨い。

麦飯のおかわりなんぞもかまし、目的の物品も買い求め、リュックに詰め込んで揚々と帰宅。昨今の体重計は随分軽くて小さいのあるのね。

f:id:bakenbaka:20170413222554j:plain

体脂肪やらなんやら測れる機能はついておらず、シンプルに重量のみ測定する代物。

昨年の健康診断以来の体重計。その際は確か67ぐらいだった筈だが、ここのところの不摂生で、久々に70の大台には突入しちゃってるかなーと乗っかってみて、我が目を疑う。

f:id:bakenbaka:20170413222637j:plain

ちょっと見えづらいが、デジタルの表示は73.3となっている。

過去最重量を1キロ余り越えている。もとい肥えている。
着ている服の分1キロ引いて〜とか言いたいところだが、あいにくこちとら既にパンイチ。鉄製の下着などを身につける趣味はないので、まあこの数字が現在の体重ということで間違いないだろう。
40近い年齢で成長分ということもある筈なく、完全なる太め感。道理で近頃やたらと疲れやすいわけだと。

 


思っていた以上に状況はマズいことになっていた。これはまーやってみっかなと軽い気持ちでなく、本気で絞っていかなければなるまい。
73.3の5%は3.66。小数点1位までしか測れないので、まあ69.7になってればクリア、69.6で大勝利ということにしておこう。

とりあえず、今月の残りの日は以下を実践していこうかと。

①お菓子禁止
②21時以降の炭水化物禁止
③毎日ジョギングかウォーキング。悪天候の日は筋トレ

それで1週間様子を見て、成果が出ないようならもう少し厳しい調教を課すことにしよう。

本日のところは、丁度ゴミ袋が切れていたので、あえて隣の駅近くのドラッグストアまで歩いて買いに行ってみた。

帰宅後の計測。

f:id:bakenbaka:20170413222730j:plain

まあ消化が進んだだけではあろうが、少しでも数字が減ってると嬉しいもんですね。