にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 アンタレスステークス・中山グランドジャンプ 感想戦

皐月賞にメイチで臨み、ズタボロになり、もはや土曜ってどんな具合だったかなと。
思い出し、また打ちひしがれようか。

 

www.bakenbaka.com

 


◆アンタレスステークス

【予想】
◎⑮タムロミラクル
◯⑥グレンツェント
▲③ミツバ
△⑩モルトベーネ
☆⑫タガノエスプレッソ

【購入】
3連複・ワイド ⑮ー③⑥⑩⑫

難解なレースではあるが、福永の3着力を信じ、軸1頭で勝負。

【着順】
⑩モルトベーネ △
④ロンドンタウン
⑤ロワジャルダン
⑪リーゼントロック
⑬アスカノロマン

前は持たず、後ろは届かず、中団良い位置にいた馬が勝ったレース。馬の強さもさることながら、デムーロ、川田、浜中の差配もさすがだったのでは。

前走は本命打ってたリーゼントロックは、厳しかった先行勢の中でアスカノロマンとともに掲示板に残し、惜しい4着。次走はもちろん注目。

グレンツェントは斤量があるにしても、もう少し何とかならなかったものかと。最後ポツンのミツバに迫られてるやん。
そのグレンツェントをマークしてたと思われる我らが福永は言わずもがな。

 

 


◆中山グランドジャンプ

【予想】
◎⑫オジュウチョウサン
◯⑥アップトゥデイト
▲⑦ルペールノエル
☆⑩クリノダイコクテン

【購入】
3連複 ⑥ー⑫ー⑦⑩

手広く買っても仕方あるまいと、最近では唯一まともにとれた重賞の阪神大賞典と同じ買い方。

【着順】
⑫オジュウチョウサン ◎
⑤サンレイデューク
⑥アップトゥデイト ◯
④タイセイドリーム

前走良かった中で選ばなかった1頭が奮戦。まあ仕方あるまい。
にしても、オジュウチョウサンの絶対王者ぶりは凄まじい。まったく危なげない走りで、サンレイデュークが4コーナーで馬体を合わせてきたときも、慌てず騒がず最後の障害を飛び、楽に突き放す勝ちっぷり。惚れる。
強豪ひしめく戦国時代も良いが、こういうのがいる時代を体感できることも、幸せなことではある。

グリチャ契約していないんで、ウイニング競馬にて矢野アナの実況で観戦したが、やはり障害は「踏み切ってジャンプ〜」が良いですわね。


勝てない。。。